SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

食品主要105社の価格改定動向 昨年同時期比で値上げ品目数が62%増加【帝国データバンク調査】

 2023年1月、帝国データバンクは、上場する食品メーカー主要105社の価格改定動向について調査を行った。

2023年の4月までに7390品目値上げ予定 昨年比62%増

 2022年に比べて大幅な価格引き上げを行う企業・食品が多く、値上げ率が大きく高止まりする原因となっている。同年末までに決定した、2023年中の飲食料品における値上げ品目数は、4月までの予定を含め累計7,390品目で、品目数は2022年1~4月の4,672品目に比べて約60%多かった。1回あたりの平均値上げ率は18%に達し、2022年通年に比べても4pt、前年同時期の平均値11%からは7pt高い水準だった。

 そんな中、2023年1月単月の値上げは580品目で、前年同月の789品目に比べて209品目少なく、前年11月から3ヵ月連続で1,000品目を下回る水準となった。

 ただし、2月には2022年以降で2番目に多い規模となる4,000超の品目で値上げが予定されている。さらに、3月も既に前年同月を上回っており、春先にかけて値上げラッシュの第一波が到来する見通し。

2023年の食品値上げ(12月31日時点)品目数/月別
2023年の食品値上げ(12月31日時点)品目数/月別

 値上げの原因は、前年の原材料価格の高止まりに加えて、物流コストなどの上昇、急激に進んだ円安などの影響が長引いていることが考えられる。

 それにより、コスト上昇分を緩やかに価格へ反映する動きが目立つ。さらに、改定幅を大幅に上回るコスト増に直面したことも値上げラッシュ長期化の原因となっている。

2023年で最も値上げ商品数が多いのは加工食品 単月でも最多

 2023年の値上げで最も多い食品分野は加工食品の3,897品目で、全体の半数超を占めた。特に、2月に値上げが集中しており、かまぼこなど水産練り製品や冷凍食品などが多い結果となった。

 次いで焼酎や輸入ワイン・ウイスキー、リキュール類などを中心にした酒類・飲料が1,446品目、ドレッシングや醤油、つゆ・たれ製品を中心とした調味料が1,417品目と続いた。嗜好性の強い菓子の526品目では、本体価格の引き上げではなく内容量減による価格維持をする「実質値上げ」の傾向が目立つ。原材料でも、家庭用オリーブオイルなど食用油で再値上げの動きがみられた。

 この中で、1月単月の値上げでは加工食品が378品目と最も多くなった。主に、ツナ缶などの水産缶詰製品のほか、お好み焼き粉といった加工粉製品、パスタソースなどが1月の値上げのうち約半数を占めた。米菓やパンなどでも実質値上げの動きがみられた。

主な食品分野 価格改定の動向
主な食品分野 価格改定の動向

価格を変えず内容量を減らす実質値上げの増加

 2023年の値上げでは、価格を変えずに内容量を減らす「実質値上げ」が増えている。今後も、既に複数回値上げを行った嗜好品や、日常的に購入する食品などでは、気軽に購入できる店頭価格を維持するため実質値上げが選ばれる可能性がある。

 ただ、短期間かつ複数回に及ぶ実質値上げは内容量減を実感しやすくなる側面もあるので、消費者目線では前年以上に「目に見える形」でのインフレを実感する年になると考えられる。

【関連記事】
消費者の購買動向はオムニチャネル化が加速 銀行はオンラインサービスの使いやすさ重視【アドビ調査】
博報堂生活総研、2023年1月の消費意欲予想を発表 1月としては過去5年で最低値/女性を中心に低下
電通、消費意欲を測る指標「欲望未来指数」を開発 2022年は前年比で増加傾向に
サイバーマンデーのオンライン消費額は113億ドル 史上最高額を記録【アドビ調査】
日経BP「トレンドマップ2022下半期」発表!リテールメディア・タイパ消費・α世代がキーワードに

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/01/09 08:00 https://markezine.jp/article/detail/40963

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング