マーケティング専門メディア「MarkeZine」は、調査プロジェクト「MarkeZine RESEARCH」の一環として、調査資料『マーケティング最新動向調査 2023』を2023年1月13日(金)に刊行しました。
ここ数年にわたるコロナ禍は、人々の時間やお金の使い方と価値観に大きな影響をもたらしました。企業もまた、変化する顧客の価値観や行動を捉え直し、自社が顧客に提供する価値を再定義し、自社のビジネスモデルをアップデートしていくことが求められています。
本調査資料では、「マーケティングをめぐる動向」「主要プラットフォーマーと広告会社の動向」「業界識者による論考」という3つの観点から、ビジネスやマーケティングを取り巻く市場の変化を分析し、客観的に解説します。さらに、マーケティング業界をリードする800名以上のビジネスパーソンに直接アンケート調査を実施し、広告予算やマーケティング施策・ツールの変化、ソーシャルメディア活用、DXの推進などについて調査集計しました。
専門メディアならではの幅広いデータを集約した、情報収集や資料作成などに役立つ1冊です。
目次
第1章 マーケティングをめぐる動向
消費者の動向
EC市場の動向
企業の動向
広告市場の動向
第2章 主要プラットフォーマーと広告会社の動向
Amazon
Google
Microsoft
Facebook/Instagram(Meta)
Twitter
TikTok
LINE(Z ホールディングス)
ヤフー(Z ホールディングス)
楽天グループ
国内主要広告会社(電通・博報堂・サイバーエージェント)
編集部注目の動向(Pinterest・Shopify・Spotify)
第3章 論考
コロナ禍から2年、生活者インサイト・行動の今
SNS 起点の購買行動をいかに創出するか
マーケティングにおけるサイバーフィジカルの可能性
人に寄り添うデータ活用による「需要喚起」と「ブランドエクイティの管理」が今後の統合マーケティングの鍵
分散が進む広告プラットフォーム
第4章 マーケティング最新動向調査(単純集計)
調査概要
質問項目
回答者のプロフィール
マーケティング・販促・広告予算
マーケティング施策・ツールの予算
プラットフォームの活用・目的
顧客理解
DX・マーケティングのデジタル化
導入ツール
売上への関与・マーケターの課題
第5章 マーケティング最新動向調査(クロス集計)
クロス集計 ―売上規模別―
クロス集計 ―事業形態別―
本書は専門メディアならではの幅広いデータを集約した資料集です。情報収集や資料作成などに役立つ1冊です。
MarkeZine編集部+デジタルインファクト 著
発売日:2023年1月13日(水)
価格:
・PDFレギュラー版:税込価格99,000円
・書籍版:税込価格99,000円
PDF版、書籍版、社内共有版など、ご利用ニーズに合わせて様々な形式をご用意しております。詳細は商品サイトにてお確かめください!