ブログ検索サイト「Technorati」では、毎日150万以上のブログ記事をインデクシングし、1億1,280万のブログをトラッキングすることができる。Technoratiはこの強みを活かして、広告に適したブログをマッチングし、パブリッシャーやブロガーに広告収入を提供する。
Technoratiは、1700万人にリーチできる専門的なコンテンツを提供するチャンネルからいくつかのサイトを選び出してアドネットワークを構築。ベータテストの段階で、T-Mobile、TOYOTA、Verizonといったクライアントの獲得に成功している。Technoratiは、今後数か月にわかってブログを追加し、アドネットワークを広げていくとしている。
【関連記事】
・日本語ブログが英語を抜いて投稿数トップに、タグ利用が爆発的に増加―Technorati最新レポート
・PVや人気ランキングでは測れないブログの影響力を解析&可視化する「ブログチャート」
・人気ブロガーの読者もブロガーだ、読者からの2次的なクチコミ派生をねらう「ブログ読者サンプリング」
・「バウハウス展」がブロガー特別鑑賞会を開催
・面白い情報は会って話すよりも「ブログのネタにする」6割超、ネットクチコミに見るブロガー心理