博報堂をはじめとする博報堂DYグループ12社横断の戦略組織「ショッパーマーケティング・イニシアティブ」は、リテールメディアに特化したワンストップ統合窓口「リテールメディアONE」を新設した。
リテールメディアONEでは、博報堂DYグループの専門人材がリテールメディアの設計・開発からセールス、ストラテジー立案、運用・改善、クリエイティブ制作までを一気通貫で支援する。流通小売各社が保有するリテールメディアを一元管理し、独自のリテールメディアネットワークを構築。これにより、複数のリテールメディアを横断した広告運用と、生活者に対する高いリーチを実現する。
また、アプリ・デジタル広告・デジタルサイネージなど、これまで分散運用されていた各メニューを統合的にプランニングし、運用の効率化と費用対効果の向上を目指す。
【関連記事】
・ZETAとアドインテ、リテールメディア構築で業務提携
・ジーニー、リテールメディア向け収益最大化プラットフォーム「GENIEE RMP」を提供開始
・アドインテ、リテールメディア構築支援ソリューション「Connected Retail」を提供開始
・博報堂らが「ソーシャルARコマース」を開発 バーチャルメイク機能を活用してコスメECを支援
・電通プロモーションプラスとフェズ、業務提携 購買データをもとにリテールメディア活用