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GiftX、もらった側が選び直せるソーシャルギフトサービス「GIFTFUL」の提供開始

 GiftXは、新しいソーシャルギフトサービス「GIFTFUL」の提供を開始した。

 同サービスはギフト選定に悩んだり、受け取る側が嬉しくないギフトが贈られてしまう問題を解決し、贈る側も受け取る側も嬉しいギフト体験を増やすために開始された。

 サービス利用の流れは以下の通り。

GIFTFUL利用の流れ
GIFTFUL利用の流れ

 贈り手はラインナップの中からギフトを1つ選んでメッセージカードを作成し、発行したギフトリンクをSNSやメールで贈りたい相手に送信する。

 受け取った側は贈られたギフトを受け取るか、または同価格以下のギフト候補の中から貰って本当に嬉しい品物を選び直すことができる。

選び直し画面
選び直し画面

 GIFTFULを利用することで、「相手を想ってギフトを選んだ気持ち」を伝えつつ、「相手が本当に欲しい物」を贈れる新しいギフト体験が可能となった。

 先行してGIFTFULを利用したユーザーの間では、ギフト受取完了数103件に対する選び直し率が57%と半数を超えており、ユーザーの多くが実際に選び直しをしていることがわかっている。

 さらに、GIFTFULで受取体験をしたユーザーのうち、「また同サービスで受け取りたい」「どちらかというと受け取りたい」と回答した人の割合は合わせて90%を超え、GIFTFULでギフト受取体験をした人の多くが、また贈ってほしいと思っていることもわかった。

 また同サービスでは、支払いは相手の受取手続き完了後のみ発生する。受取手続きが完了しなかった場合には支払は発生しない。受け取られなかったギフトが返送されたり、無駄な出費となってしまう、マイナスのギフト体験を無くすことが狙いだ。

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MarkeZine(マーケジン)
2023/04/27 08:30 https://markezine.jp/article/detail/42128

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