SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

暑くなると売れるもの、飲料1位はコーヒードリンク/化粧品は男性用商品が上位【True Data調査】

 全国の消費者購買データを扱うTrue Dataは、「暑くなると売れるものランキング」を発表した。

 同ランキングは、気温上昇と購買金額の関係性(相関係数)の強さを示したもの。相関係数が0.5以上の場合、気温の上昇と関係性が強いと言われ、1を超えることはない。

コーヒードリンクやファミリーアイスが売り上げ上昇

 まず酒類を除く飲料のランキングでは、「コーヒードリンク(相関係数0.94)」が1位に。2位に「日本茶・麦茶ドリンク(0.89)」、3位には「紅茶ドリンク(0.86)」がランクインした。

クリックして拡大

 食品(加工食品・菓子類)は、複数個のアイスが箱入りで販売されている「ファミリーアイス(0.93)」がトップだった。次いで単品の「パーソナルアイス(0.93)」「氷(0・90)」が入った。

クリックして拡大

 また酒類を見ると、「発泡酒(0.55)」や「スピリッツ(0.55)」が上位だった。

クリックして拡大

化粧品は男性用商品が上位に

 次に、化粧品のランキングの1位は「男性用制汗防臭剤(0.86)」、2位は「男性用洗顔料・パック(0.83)」と、男性用商品が上位に。3位には「むだ毛処理剤(0.82)」がランクインした。

クリックして拡大

 日用雑貨では1位に「殺虫剤(0.87)」、2位に「蚊取り線香(0.87)」と害虫対策の商品が売り上げを伸ばした。3位は「除湿・乾燥剤(0.85)」となった。

クリックして拡大

【調査概要】
集計期間:2021年1月4日(月)~2023年1月1日(日)
データ抽出日:2023年1月10日(火)
データ出典:True Data(食品スーパーマーケット、ドラッグストアの購買データをもとに作成)

【関連記事】
True Data、動画広告による実店舗の売上効果がわかる検証サービスを開始
True Data、顧客ニーズに合わせたLINE販促を実施するサービスの提供開始
True Data、小売業向けにロイヤル顧客育成ソリューションの提供へ 顧客別のLINE販促を支援
ドラッグストアにおける前年からの売上伸び率、トップは「乳酸菌飲料」【True Data調査】
顧客にマッチするクーポンをAIが選定 True Dataが小売業向けに「RelevanC」の提供へ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/05/19 09:45 https://markezine.jp/article/detail/42281

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング