全国の消費者購買データを扱うTrue Dataは、「暑くなると売れるものランキング」を発表した。
同ランキングは、気温上昇と購買金額の関係性(相関係数)の強さを示したもの。相関係数が0.5以上の場合、気温の上昇と関係性が強いと言われ、1を超えることはない。
コーヒードリンクやファミリーアイスが売り上げ上昇
まず酒類を除く飲料のランキングでは、「コーヒードリンク(相関係数0.94)」が1位に。2位に「日本茶・麦茶ドリンク(0.89)」、3位には「紅茶ドリンク(0.86)」がランクインした。
食品(加工食品・菓子類)は、複数個のアイスが箱入りで販売されている「ファミリーアイス(0.93)」がトップだった。次いで単品の「パーソナルアイス(0.93)」「氷(0・90)」が入った。
また酒類を見ると、「発泡酒(0.55)」や「スピリッツ(0.55)」が上位だった。
化粧品は男性用商品が上位に
次に、化粧品のランキングの1位は「男性用制汗防臭剤(0.86)」、2位は「男性用洗顔料・パック(0.83)」と、男性用商品が上位に。3位には「むだ毛処理剤(0.82)」がランクインした。
日用雑貨では1位に「殺虫剤(0.87)」、2位に「蚊取り線香(0.87)」と害虫対策の商品が売り上げを伸ばした。3位は「除湿・乾燥剤(0.85)」となった。
【調査概要】
集計期間:2021年1月4日(月)~2023年1月1日(日)
データ抽出日:2023年1月10日(火)
データ出典:True Data(食品スーパーマーケット、ドラッグストアの購買データをもとに作成)
【関連記事】
・True Data、動画広告による実店舗の売上効果がわかる検証サービスを開始
・True Data、顧客ニーズに合わせたLINE販促を実施するサービスの提供開始
・True Data、小売業向けにロイヤル顧客育成ソリューションの提供へ 顧客別のLINE販促を支援
・ドラッグストアにおける前年からの売上伸び率、トップは「乳酸菌飲料」【True Data調査】
・顧客にマッチするクーポンをAIが選定 True Dataが小売業向けに「RelevanC」の提供へ