True Dataは5月1日、ドラッグストアや食品スーパーマーケットなどの小売業向けに、顧客ニーズに合わせLINEを使った販促を実施するソリューション「Shopping Scan for LINE」の提供を開始した。
Shopping Scan for LINEは、同社の小売業向けデータ分析プラットフォームを活用し、LINE公式アカウントの販促を高度化・効率化するサービスとして開発された。個人の7割近くがスマートフォンを保有し、LINEによる販促の重要性が高まる中、「購買データ分析⇒デジタル販促⇒効果検証⇒改善」のサイクルをワンストップで小売業へ提供することで、ロイヤルカスタマー育成を促進することが狙い。
同ソリューションは顧客から許諾を得た上で、ID-POSデータ(ID付き購買情報)とLINEアカウントを連携。ID-POSデータから顧客の嗜好やニーズをAIが判定して、顧客に合わせたLINEのメッセージやクーポン配布など、販促施策を実施する。
施策の実施後は、販促の効果をID-POSデータで検証して次のアクションにつなげ、販促施策のPDCAサイクルを一気通貫で支援する。
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