SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

True Data、顧客ニーズに合わせたLINE販促を実施するサービスの提供開始

 True Dataは5月1日、ドラッグストアや食品スーパーマーケットなどの小売業向けに、顧客ニーズに合わせLINEを使った販促を実施するソリューション「Shopping Scan for LINE」の提供を開始した。

 Shopping Scan for LINEは、同社の小売業向けデータ分析プラットフォームを活用し、LINE公式アカウントの販促を高度化・効率化するサービスとして開発された。個人の7割近くがスマートフォンを保有し、LINEによる販促の重要性が高まる中、「購買データ分析⇒デジタル販促⇒効果検証⇒改善」のサイクルをワンストップで小売業へ提供することで、ロイヤルカスタマー育成を促進することが狙い。

 同ソリューションは顧客から許諾を得た上で、ID-POSデータ(ID付き購買情報)とLINEアカウントを連携。ID-POSデータから顧客の嗜好やニーズをAIが判定して、顧客に合わせたLINEのメッセージやクーポン配布など、販促施策を実施する。

 施策の実施後は、販促の効果をID-POSデータで検証して次のアクションにつなげ、販促施策のPDCAサイクルを一気通貫で支援する。

【関連記事】
True Data、小売業向けにロイヤル顧客育成ソリューションの提供へ 顧客別のLINE販促を支援
Lメンバーズカード、ChatGPTと連携 LINE公式アカウントのテキストを文体・長さに応じて生成
ギブリー、「DECA for LINE」にChatGPT連携機能をリリース
DAC、Criteoと協業 LINE公式アカウントのレコメンデーション・メッセージ機能の開発を目指す
LINEとECプラットフォームのユーザー体験を最適化 ACROVEがCRMソリューションをリリース

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/04/21 08:00 https://markezine.jp/article/detail/42054

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング