LINEは全国の15~64歳の男女5,254人を対象に、好きなコーヒーチェーン店に関する調査を実施した。
全国1位は「スターバックス」
最も好きなコーヒーチェーン店を尋ねたところ、1位は「スターバックス(30.8%)」に。2位には「珈琲所 コメダ珈琲店(14%)」が、3位には「ドトールコーヒーショップ(7.4%)」がランクインした。
中部では、スタバとコメダで人気が二分
人気のコーヒーチェーン店をエリア別で見ると「スターバックスコーヒー」がすべての地域でトップに。全国2位の「珈琲所 コメダ珈琲店」は、中部では22.3%と他のエリアよりも高く、スターバックスコーヒーと人気を二分している。
スタバを好きな理由のTopは「メニューやフェアの充実度」
全国1位の「スターバックスコーヒー」の好きな理由を質問したところ、「季節限定・新作メニューやフェアが充実している(41.5%)」が最多回答に。なお、2位の「珈琲所 コメダ珈琲店」のトップ回答は「居心地が良い(39.2%)」に、3位の「ドトールコーヒーショップ」では「立地が良い(31.8%)」が最多回答だった。
【調査概要】
方法:LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
対象:全国の15~64歳の男女
期間:2023年6月7日(水)~6月8日(木)
有効回収数:5,254サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合がある
【関連記事】
・2023年夏の国内旅行予定者は約27%/予算は約6割がコロナ禍前と「同程度」と回答【プラネット調査】
・ネット利用、「スマホのみ」増加傾向/2023年上期は全体で約6割、女性は約7割に【LINE調査】
・クレジットカード、約3割が5枚以上所持/5割以上が楽天カードユーザー【400F調査】
・シニア世代のネット買い物事情/9割超が利用経験あり、約半数が月1万円以上を消費【オースタンス調査】
・インフルエンサーのPR投稿、全体の64%は情報への信頼度に変化なしと回答【THECOO調査】