SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

人気のコーヒーチェーン店Topは「スタバ」/2位の「コメダ珈琲店」は中部地方で人気【LINE調査】

 LINEは全国の15~64歳の男女5,254人を対象に、好きなコーヒーチェーン店に関する調査を実施した。

全国1位は「スターバックス」

 最も好きなコーヒーチェーン店を尋ねたところ、1位は「スターバックス(30.8%)」に。2位には「珈琲所 コメダ珈琲店(14%)」が、3位には「ドトールコーヒーショップ(7.4%)」がランクインした。

中部では、スタバとコメダで人気が二分

 人気のコーヒーチェーン店をエリア別で見ると「スターバックスコーヒー」がすべての地域でトップに。全国2位の「珈琲所 コメダ珈琲店」は、中部では22.3%と他のエリアよりも高く、スターバックスコーヒーと人気を二分している。

【クリック/タップで拡大】

スタバを好きな理由のTopは「メニューやフェアの充実度」

 全国1位の「スターバックスコーヒー」の好きな理由を質問したところ、「季節限定・新作メニューやフェアが充実している(41.5%)」が最多回答に。なお、2位の「珈琲所 コメダ珈琲店」のトップ回答は「居心地が良い(39.2%)」に、3位の「ドトールコーヒーショップ」では「立地が良い(31.8%)」が最多回答だった。

【調査概要】
方法:LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
対象:全国の15~64歳の男女
期間:2023年6月7日(水)~6月8日(木)
有効回収数:5,254サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合がある

【関連記事】
2023年夏の国内旅行予定者は約27%/予算は約6割がコロナ禍前と「同程度」と回答【プラネット調査】
ネット利用、「スマホのみ」増加傾向/2023年上期は全体で約6割、女性は約7割に【LINE調査】
クレジットカード、約3割が5枚以上所持/5割以上が楽天カードユーザー【400F調査】
シニア世代のネット買い物事情/9割超が利用経験あり、約半数が月1万円以上を消費【オースタンス調査】
インフルエンサーのPR投稿、全体の64%は情報への信頼度に変化なしと回答【THECOO調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/08/03 08:15 https://markezine.jp/article/detail/42984

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング