翔泳社が運営する「ECzine」は、2023年9月22日にオンラインイベント「ECzine Day 2023 Autumn」を開催。メタバースやステマ規制対策、リテールメディアなど、EC業界の最新情報がわかるセッションを無料配信する。
Bトラックで13:10~13:40に配信するセッションのテーマは、「社内の生成AI活用」だ。
「AI」という単語が、社会的に浸透してきた。中でも、生成AIは大きな注目を集めている。しかし、実際の業務への導入ではどうだろうか。取り入れ方やメリットが具体的に見えていないというのが本音ではないだろうか。
日清食品ホールディングスは、2023年4月から社内に対話型AI「NISSIN AI-chat」を導入した。現在は営業領域を中心に、活用が広がっている。本セッションでは、同社で情報企画部 デジタル化推進室 室長を務める山本達郎氏が、業務の生産性を高める生成AI活用を語る。
本イベントの事前申込締切は、2023年9月21日(木)13:00。申し込みは1セッションからでき、申込後にセッションの追加・変更も可能だ。人気セッションは定員に達し次第、申し込みを締め切る場合もあるため、気になるセッションがあればぜひ早めに申し込んでほしい。
現時点で公開されているセッション情報は、次のとおり。詳細は「ECzine Day 2023 Autumn」イベントサイトから見ることができる。
ECzine Day 2023 Autumn セッションのご紹介
A-1
- セッション名:リテールDXで店舗・ECの売り場をシームレスに〜顧客理解を深める施策とは〜
- 登壇者:株式会社サンドラッグ 執行役員/日本オムニチャネル協会 実務フェロー 田丸知加氏
A-4
- セッション名:メタバースが作る顧客接点の未来 「今」アダストリアが取り組む理由とその「未来」
- 登壇者:株式会社アダストリア マーケティング本部広告宣伝部 メタバースプロジェクトマネージャー 島田淳史氏/株式会社翔泳社 ECzine編集部 木原静香
A-5
- セッション名:coming soon
- 登壇者:株式会社プレイド KARTE Blocks 事業推進 中井真実氏
A-6
- セッション名:ECのアプリ経由売上50%超え、MAU40%以上も 成果に差が出るアプリの鉄板施策
- 登壇者:株式会社ヤプリ マーケティング部 神田静麻氏
A-7
- セッション名:支援実績16,000件以上!事例から見る自社ECサイトレイアウトの正解はこれだ!
- 登壇者:株式会社これから 取締役 川村拓也氏
A-8
- セッション名:景品表示法改正でどう変わる?シン・時代のステマ規制対策とUGC活用法
- 登壇者:WOMマーケティング協議会 理事長/東京工科大学 准教授/博士 藤崎実氏
B-1
- セッション名:スープストックトーキョーに学ぶ、“中の人を感じる”EC運営
- 登壇者:株式会社スープストックトーキョー 価値づくりユニット 副ユニット長 兼 EC事業部長 齋藤恭史氏
B-4
- セッション名:日清食品グループにおける生成AI活用(仮)
- 登壇者:日清食品ホールディングス株式会社 情報企画部 デジタル化推進室 室長 山本達郎氏
B-6
- セッション名:リピート購入も、じっくり検討購入も、商品を探しやすいサイト導線で売上を伸ばし続ける方法
- 登壇者:ビジネスサーチテクノロジ株式会社 営業本部 マネージャー 平井孝弥氏
B-7
- セッション名:リピート顧客を取り戻せ! AIエンジンを使った、多様性のあるEC体験の創出とは
- 登壇者:シルバーエッグ・テクノロジー株式会社 マーケティング部 シニアマネージャー 園田真悟氏
B-8
- セッション名:ヤマハ発動機×BASE FOOD 商材が違えば使い方も違う?ファンコミュニティの「現在地」と「これから」
- 登壇者:ヤマハ発動機株式会社 ヤマハモーターラボ for R7 コミュニティマネージャー 鬼頭知宏氏/ベースフード株式会社 マーケティング部 コミュニティマネージャー 吉田千紘氏/株式会社翔泳社 ECzine編集部 藤井有生