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ドワンゴが展開する、カルチャードリブンなマーケティングソリューション(AD)

サブカルで事業課題の解決へ──キヤノンMJが実践する、ドワンゴのマーケティングソリューション活用

 本記事では「キヤノンに聞く、ニコニコを活用したマーケティング戦略」をテーマに、キヤノンマーケティングジャパン株式会社と株式会社ドワンゴの対談を実施。キヤノンが実践する、ニコニコのマーケティングサービス活用の様子を伺い、新しい手法で生活者と向き合う方法やコミュニケーションの取り方、ニコニコのマーケティングソリューションを活用するメリットについて聞いた。

誰もが発信できるようになり、写真の消費も加速

MarkeZine編集部(以下、MZ):今回はキヤノンマーケティングジャパン様(以下、キヤノンMJ)に、ニコニコのマーケティングソリューションを活用していく方法を伺っています。まず、自己紹介をお願いできますか。

和田:私はキヤノンMJカスタマーリレーション企画部にて、お客様とのコミュニケーション戦略を担当しています。EOS学園という写真教室や、キヤノンフォトサークルという会員組織などを管轄しています。

矢嶋:和田のもとで、製品の市場投入に伴うお客様訴求の方法をマーケティング施策として検討・実行しております。その他に、仮想現実(VR)などの新技術の普及や認知拡大活動を担当しております。

古谷:私はドワンゴの企画営業部で、ニコニコのソリューションを活用したプロモーション提案を企業様に向けて実施しております。

MZ:生活者のデジタル行動の変化についての所感をお聞かせください。

和田:スマホやタブレットが普及し、印刷物のみで写真をみていた時代よりも写真の消費が早くなりました。誰もがSNSで自由に発信できるようになった分、日々目にする写真の量は大きく増え、一枚一枚を眺める時間も短くなっていると感じます。また、私たちは写真をプリントして見る文化を残していきたいと思っていますが、どうしてもデジタルデータ・モニターで見る時代になっていることも感じます。

キヤノンマーケティングジャパン株式会社 カメラマーケティング本部 カスタマーリレーション企画部<br />部長 和田康一氏
キヤノンマーケティングジャパン株式会社 カメラマーケティング本部 カスタマーリレーション企画部
部長 和田康一氏

クールジャパン構想をきっかけに、コスプレ業界へ

MZ:このような状況の中、キヤノンMJ様はどのような戦略を立てているのでしょうか。

和田:大きく2つの方向でマーケティングを行っています。1つ目は、既存のお客様、当社で言うと写真やカメラが好きな方々と、より関係性を強くしていくコンテンツを出していくことです。そのために、従来は「商品軸」のコンテンツ作りがメインになっていたものを、「顧客軸」でのコンテンツ作りが必要だと考え、Webとリアルの両面でお客様接点を強化しています。

 もう1つは、新規領域の拡大です。今回のドワンゴ様との取り組みをはじめ、新たなお客様を取り込む取り組みをしていこうとしています。

MZ:ニコニコのマーケティングソリューションを検討したきっかけをお話しください。

矢嶋:元々コスプレ業界に何らかの形で関わりたい思いは持っていました。というのも、コスプレ業界の方々は写真を撮りたいカメラマンと、被写体側のコスプレイヤー、両方とも熱量が非常に高いと理解していたからです。

 直接的なきっかけは、東京オリンピック2020のゴールドパートナーとなったことでした。当時はクールジャパンを海外に発信する動きが強化されており、サブカルもクールジャパン構想の中に含まれていたことがきっかけです。そこで2017年からドワンゴさんの主催している池袋ハロウィンコスプレフェス(以下、池ハロ)に協賛しました。

 コスプレ文化について社内に正しく知見を貯める意味で、池ハロはドワンゴさんが管理運営しているイベントである安心感は非常に大きかったです。

キヤノンMJが協賛したドワンゴ主催イベント

ニコニコ超会議
毎年4月末に幕張メッセで開催している日本最大級のサブカルチャーの祭典。2023年はリアル会場に約12万人が来場、ネットの総視聴者数は1,300万人を超える。

池袋ハロウィンコスプレフェス
豊島区、サンシャインシティとの共催で行っている池袋東口エリアを舞台に、毎年2万人以上のコスプレイヤーが参加する国内最大級のコスプレイベント。

ユーザーの好意的なコメントを拾えたことが、継続につながった

MZ:具体的にどのようなことをしたのでしょうか。

古谷:池ハロでは、協賛をしていただきました。協賛とは、各カルチャーやコミュニティのインサイトから広告主様のマーケティングを後押しする企画を弊社で検討し、提案・実行するものです。

 キヤノンMJさんの池ハロの協賛では、「ガチ撮影エリア」というブースを設置し、ドワンゴ側でキャスティングしたコスプレイヤーを自由に撮影できる企画になっています。本ブースに来られる方はほとんどがカメラユーザーで、最新機材に触ってみたい方も多いので、キヤノンMJさんの最新機材の貸し出しも行うことで集客にもつながっています。今では、キヤノンMJさんがこの企画をしていることを認知している人も増え、毎年楽しみにしてくださる方も多いです。

MZ:キヤノンMJ様の、取り組みの手ごたえを教えてください。

矢嶋:コスプレの写真を撮る人、撮られる人の声がたくさん聞けたことが大きかったです。これは普段弊社で主催しているイベントと全然違う点でした。また世間から見ると、弊社はいわゆる「堅い」会社だと思われている自覚はあったのですが、イベントを実施してみると、想像以上に反響が良くて驚きました。

 SNS上などでネガティブなコメントはあまりなく、むしろ「キヤノンがやってくれるんだ」「最新のカメラを貸してくれるってよ」と好意的に受け止めていただけました。キヤノンとしてのブランディングにもつながっていく手ごたえがあり、それなら来年もまたやろうという話になっていきました。

キヤノンマーケティングジャパン株式会社 カスタマーリレーション企画部 矢嶋歩氏
キヤノンマーケティングジャパン株式会社 カスタマーリレーション企画部 矢嶋歩氏

古谷:イベントが実施される際、良くあるのが「ユーザーがどう捉えているのかわかりづらい」点です。しかしニコニコのソリューションを使うとそれが可視化できます。こうしたユーザーの声が見えることはキヤノンMJさんにとって新鮮だったのではないかと思います。

直近のトレンドと企業の新製品や課題を絡めた提案が可能

MZ:キヤノンMJ様は池ハロに7年も連続して協賛されていると伺っています。その魅力を教えてください。

矢嶋:10年前と比べてカメラを取り巻く環境は大きく変わりました。現在、我々のコアのお客様は50代・60代の方なので、若年層に対してキヤノンというブランドを浸透させていくために社内で色々検討が進められています。池ハロの協賛をした結果、発話量自体ものすごく多かったですし、発信している人の多くが20代・30代の若年層だったので、継続していく1つのポイントになりました。

 また、ドワンゴさんからは、毎年直近のトレンドと弊社の課題を絡めて、素晴らしい提案をいただけているのも大きいです。たとえば、コロナ禍のときに行った「ソーシャルディスタンス撮影会」では、本来、寄りで撮るコスプレイヤーさんを、望遠レンズを使い距離を取って撮影する企画を提案いただきました。

 弊社がその年に新製品として望遠レンズを発売していたので、そのPRも兼ねた企画で、時流的にも商品的にもタイムリーな組み合わせでお見事でした。こういった驚きも、7年取り組みが続いている秘訣な気がします。

カルチャーとの組み合わせで、想像以上の熱量を生み出す

MZ:キヤノンMJ様は他にもニコニコのマーケティングソリューションを活用されているそうですね。

古谷:コロナ禍でキヤノンMJさんがオンライン配信コンテンツを増やしていきたいという要望がある中で、カメラおよび関連機器の生活者に向けた展示会である「CP+」で、コスプレの番組をしました。

株式会社ドワンゴ ニコニコ事業本部 企画営業部<br />企画セクションマネージャー兼第1セクション 古谷知恵氏
株式会社ドワンゴ ニコニコ事業本部 企画営業部
企画セクションマネージャー兼第1セクション 古谷知恵氏

古谷:また矢嶋さんが担当されているVRの文脈でも、若年層へのアプローチをするため、2022年は体験型の企画ができるニコニコ超会議をご提案させていただきました。1年目はVRコンテンツを見る機会を作る形で、当時ブームだった「転生」文脈に寄せたコンテンツにしました。お客様にも好評で、2023年も実施することになりました。

矢嶋:結果は、想定以上に評判が良かったです。決めていた枠数が満枠になるくらい集まりましたし、何より驚いたのが、開場と同時にダッシュしてブースに来たお客さんがいたことです。さらにその方は、コンテンツを体験後「もう1回見たい」と、再度体験してくださいました。今まで経験したことがないような熱量の高さを肌で感じられました。

 2023年には規模を拡大し、新しい取り組みもしました。これも想定を超える反響でした。今はコスプレイベントのみではなく、弊社の新商品や新事業とユーザーのニーズに合わせ、ドワンゴさんが持ってらっしゃるプロモーションの場を適切に組み合わせて企画いただいています。

写真文化の啓発をカルチャー軸で行う

MZ:ニコニコのマーケティングソリューションは多岐にわたっていますが、他のソリューションと比べた強みや独自性は何だとお考えですか。

矢嶋:1つは、我々が接点を持ちたいと思っているユーザー属性とマッチした層と非常に強くつながっていらっしゃること。さらに、リアルイベントでも来場者の属性をきちんと把握できていることが大きいですね。来場者の属性は効果測定に必須ですし、それが社内でコンセンサスを得る材料になるので重視しています。

古谷:来場者属性は他の有料イベントでも収集自体はしていますが、弊社はそれをきちんとフィードバックできるように分析して、企業様に合わせた形でお出しするようにしています。また、弊社側で企画・提案、集客、ブース運営、施工周りまで全て行うところも独自の強みなのだと考えています。企業様には、課題を出していただければ、きちんと形にして戻せるところはドワンゴならではの部分ですね。

MZ:今後の展望や展開についてそれぞれお話しください。

和田:サブカルは今後写真の大きなジャンルの1つになっていくのだと思っています。今まで捉えられていなかった顧客層に向けて、我々だけではわからない部分をドワンゴさんに教えていただきながら、アプローチをしていきたいと思っています。

 弊社としては、写真文化の啓発も大きな活動として位置付けています。写真をもっと撮ってほしいし、もっと見てほしい。飾ったり、誰かにプレゼントしたりしながら、写真の良さをわかってほしい。そういった思いを若年層に伝えていきたいと思っています。ドワンゴさんとは引き続きお付き合いできればなと思います。

矢嶋:今後はより、サブカルやコスプレの文化が発展する方向で応援したいです。その文化が発展すれば、そのジャンルに関わる人の母数も増えていくので、その中で弊社の商品を選んでくださるお客様が増えればいいなと思います。

古谷:池ハロ協賛でのお付き合いから発展して、キヤノンMJさんとはニコニコ生放送や超会議の協賛など、様々な弊社ソリューションを活用いただけています。こうした広がりは弊社としても大きな成功事例となりました。そういう動きを今後もたくさんしていくことで、より多くの企業様に弊社のソリューションを使っていただけたら嬉しいです。

ニコニコのソリューションに興味を持っていただいた企業様へ

 本記事を通して、少しでも興味を持ってくださった企業様はお気軽にお問合せください。記事内で語りきれなかった、サブカルを活用した広告の魅力やマーケティング事例もご紹介いたします。

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この記事の著者

落合 真彩(オチアイ マアヤ)

教育系企業を経て、2016年よりフリーランスのライターに。Webメディアから紙書籍まで媒体問わず、マーケティング、広報、テクノロジー、経営者インタビューなど、ビジネス領域を中心に幅広く執筆。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:株式会社ドワンゴ

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2023/09/26 10:00 https://markezine.jp/article/detail/43218