翔泳社が運営する「ECzine」は、2023年9月22日にオンラインイベント「ECzine Day 2023 Autumn」を開催する。「EC特需終焉をチャンスに 逆境で活きるブランド力と体験創出とは」をテーマに、メタバースやステマ規制対策、リテールメディアなど、EC業界の最新トレンドが理解できるセッションを2トラックにわけて無料配信する。
Aトラックで10:40~11:20に行われるセッションのテーマは、「生成AIで進化する顧客体験」だ。
消費者のニーズは日々変化を続けている。この中で求められるのは、リアルタイムで消費者の動きを把握し、適切なマーケティング施策を実行することだろう。そこで導入を検討したいのが、生成AIだ。生成AIを活用することで、マーケティングレベルの向上や業務効率化が期待できる。
では、具体的にはどのように導入し活用できるのか。本セッションでは、その詳細を事例やデモンストレーションとともに解説する。「生成AIの活用は本当にメリットがあるのか」と疑問に思っている読者には、ぜひ視聴してほしいセッションとなっている。
本イベントの事前申込締切は、2023年9月21日(木)13:00。1セッションからでも視聴できる他、申込後に視聴セッションの追加・変更も可能だ。視聴人数には限りがあるため、気になるセッションがあれば早めの申込をお勧めする。
現時点で公開されているセッション情報は、次のとおり。詳細は「ECzine Day 2023 Autumn」イベントサイトから見ることができる。
ECzine Day 2023 Autumn セッションのご紹介
A-1
- セッション名:リテールDXで店舗・ECの売り場をシームレスに~顧客理解を深める施策とは~
- 登壇者:株式会社サンドラッグ 執行役員/日本オムニチャネル協会 実務フェロー 田丸知加氏
A-2
- セッション名:AI活用による新たなEC体験を!ハイパーパーソナライゼーションで最高の顧客体験を実現する方法
- 登壇者:株式会社Braze プロダクト&グロース本部 グロースエンジニア 伴田有香氏
A-4
- セッション名:メタバースが作る顧客接点の未来 「今」アダストリアが取り組む理由とその「未来」
- 登壇者:株式会社アダストリア マーケティング本部広告宣伝部 メタバースプロジェクトマネージャー 島田淳史氏/株式会社翔泳社 ECzine編集部 木原静香
A-5
- セッション名:アパレル業界におけるブランド体験の重要性と、それを支えるKARTE Blocksのサイト改善(仮)
- 登壇者:株式会社三陽商会 事業本部ブルーレーベルクレストブリッジビジネス部 EC・商品運営課 主任 黒澤和彦氏/株式会社プレイド KARTE Blocks 事業推進 中井真実氏
A-6
- セッション名:ECのアプリ経由売上50%超え、MAU40%以上も 成果に差が出るアプリの鉄板施策
- 登壇者:株式会社ヤプリ マーケティング部 神田静麻氏
A-7
- セッション名:支援実績16,000件以上!事例から見る自社ECサイトレイアウトの正解はこれだ!
- 登壇者:株式会社これから 取締役 川村拓也氏
A-8
- セッション名:ステマ規制について学ぼう~健全なブランドコミュニケーション、マーケ活動のためにできること~
- 登壇者:一般社団法人クチコミマーケティング協会 運営委員会委員/東京工科大学 准教授・博士 藤崎実氏/株式会社翔泳社 ECzine編集部 木原静香
B-1
- セッション名:スープストックトーキョーに学ぶ、“中の人を感じる”EC運営
- 登壇者:株式会社スープストックトーキョー 価値づくりユニット 副ユニット長 兼 EC事業部長 齋藤恭史氏
B-4
- セッション名:日清食品グループにおける生成AI活用
- 登壇者:日清食品ホールディングス株式会社 情報企画部 デジタル化推進室 室長 山本達郎氏
B-6
- セッション名:リピート購入も、じっくり検討購入も、商品を探しやすいサイト導線で売上を伸ばし続ける方法
- 登壇者:ビジネスサーチテクノロジ株式会社 営業本部 マネージャー 平井孝弥氏
B-7
- セッション名:リピート顧客を取り戻せ! AIエンジンを使った、多様性のあるEC体験の創出とは
- 登壇者:シルバーエッグ・テクノロジー株式会社 マーケティング部 シニアマネージャー 園田真悟氏
B-8
- セッション名:ヤマハ発動機×BASE FOOD 商材が違えば使い方も違う?ファンコミュニティの「現在地」と「これから」
- 登壇者:ヤマハ発動機株式会社 ヤマハモーターラボ for R7 コミュニティマネージャー 鬼頭知宏氏/ベースフード株式会社 マーケティング部 コミュニティマネージャー 吉田千紘氏/株式会社翔泳社 ECzine編集部 藤井有生