ダイレクトマーケティングとは、企業が顧客に対し直接アプローチするマーケティング手法です。ダイレクトメール(ダイレクトメッセージ)という単語を聞いたことがある方は多いと思いますが、それはあくまでダイレクトマーケティングの手法の1つに過ぎません。効果検証をしやすく費用対効果も高いダイレクトマーケティングは、長らく人気の手法でしたが、ECに参入する企業の増加やデジタルプラットフォーム取引透明化法、デジタル広告プラットフォーム規制の施行など、現在は大きな変化を迎えています。今回はダイレクトマーケティング活用の意味や具体的な手法、メリット・デメリット、成功のポイントなどについて詳しく紹介します。
-
- Page 1
-
- ダイレクトマーケティングの意味
- ダイレクトマーケティングの手法
- ダイレクトマーケティングのメリット
- 費用対効果が高い
- 効果検証しやすい
- 少人数での事業拡大の可能性
- 顧客と長期的な関係を構築できる
- ダイレクトマーケティングのデメリット
- 効果が出るまでに時間がかかる
- 手間がかかる
- 他のマーケティング戦略との違い
- マスマーケティング
- クロスマーケティング
- バズマーケティング
- ダイレクトマーケティングの効果を高めるポイント
- ターゲットの明確化
- 顧客情報の収集と分析
- データの活用
- ダイレクトマーケティングの活用例
- ダイレクトマーケティングの成功事例
- Amazon.com.Inc.
- ソフトバンクグループ株式会社
- ヤマト運輸株式会社
- DELL(デル・テクノロジーズ株式会社)
- アスクル株式会社
- まとめ
この記事は参考になりましたか?
- 今知っておきたいマーケティング基礎知識連載記事一覧
- この記事の著者
-
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア