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データ利活用の専門家が解説『Webアンケート調査 設計・分析の教科書』、無料セミナーも開催

 MarkeZineを運営する翔泳社より、12月13日(水)に書籍『Webアンケート調査 設計・分析の教科書 第一線のコンサルタントがマクロミルで培った実践方法』が発売となりました。

 本書は手軽にできるようになった一方で、成果を得られない、なんとなく実施しただけになるなど、失敗の多いWebアンケートで成果を出すための方法と、押さえておきたいコツを解説した書籍です。

 ユーザーの行動データを広く収集できるようになった今、次はユーザーの心理や感情に関するデータをいかに収集・分析できるかが企業のビジネスを左右するようになっています。Webアンケートはそのために不可欠の手段であり、マーケターやリサーチの担当者は成果につながる方法を学んでおく必要があります。

 本書では設計の基本から注意点まで、著者の渋谷智之氏が実践的なノウハウを解説。企業のマーケティング支援を行うマクロミルでの経験と、現在そのグループ会社のエイトハンドレッドで企業のデータ利活用の推進などに従事している現場感が最大限に活かされた1冊です。

目次

第1章 意識データを使いこなすことの重要性
第2章 Webアンケートの実施ステップ
第3章 Webアンケートの成否を握る「リサーチ企画」の理解
第4章 Webアンケート調査票の作成
第5章 Webアンケートの集計・分析
第6章 Webアンケート分析の幅を広げる解析手法
第7章 代表的なリサーチテーマの理解

12/21に刊行記念セミナー開催

データ分析は”ギャップ”に注目せよ!マクロミルトップリサーチャーが語るデータ分析の極意 ~ビジネス課題の解決に繋がるデータの扱い方・向き合い方~

 12月21日(木)に、本書の刊行を記念したセミナー「データ分析は”ギャップ”に注目せよ!マクロミルトップリサーチャーが語るデータ分析の極意 ~ビジネス課題の解決に繋がるデータの扱い方・向き合い方~」が開催されます。

 著者の渋谷智之氏が、アンケート調査で得たデータをどのように分析すればいいのかを解説。当たり前だと感じる回答の裏側を見抜く方法や、集計の際のコツ、データを解釈・考察するポイントなど、リサーチのプロが実践しているテクニックを学べます。

 セミナーの参加は無料、オンライン(Zoom)での配信です。興味のある方は特設ページからご応募ください

 また、セミナー後のアンケートに回答された方の中から抽選で30名様に本書をプレゼント。購入しようか迷っている方も、ぜひご参加ください。

  • 開催日時:2023年12月21日(木) 16:00~17:00
  • 会場:オンライン配信(Zoom)
  • 参加費:無料
  • 定員:100名様
    2023年12月18日(月)に締切
  • お問い合わせ:株式会社マクロミル セミナー事務局
    seminar-kikaku@macromill.com

セミナーの詳細を見る

Webアンケート調査 設計・分析の教科書 第一線のコンサルタントがマクロミルで培った実践方法

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Webアンケート調査 設計・分析の教科書
第一線のコンサルタントがマクロミルで培った実践方法

著者:エイトハンドレッド、渋谷智之
発売日:2023年12月13日(水)
定価:2,640円(本体2,400円+税10%)

本書について

実は、アンケート調査を成功させるには考慮すべき内容が思いのほか多く、慣れないうちは調査票を作った時点で失敗が決まってしまうこともあります。そこで本書では、「成果につなげるために、押さえておくべきアンケート設計・分析のコツ」を解説しています。

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この記事の著者

渡部 拓也(ワタナベ タクヤ)

 翔泳社マーケティング課。MarkeZine、CodeZine、EnterpriseZine、Biz/Zine、ほかにて翔泳社の本の紹介記事や著者インタビュー、たまにそれ以外も執筆しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2023/12/14 07:00 https://markezine.jp/article/detail/44020

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