11月7日、ANA Xとサイバーエージェントは、2022年3月に業務提携契約を締結したデジタル広告配信事業にて、「ANA Moment Ads」の提供を開始した。
「ANA Moment Ads」は、ANAマイレージクラブ会員のモーメント(瞬間)にアプローチするデジタル広告配信サービス。同グループが持つ航空予約データなどをもとに、同社のオウンドメディアや外部SSPおよび広告プラットフォーム、SNSメディアへ広告配信を行う。
同サービスでは、過去のデータをもとにした広告配信ではなく、予約データをもとにした高い確実性を持つ「将来の移動データ」により、ユーザーの行動に合った情報提供が可能。
これにより、ユーザーと企業の双方に対してそれぞれ下記のようなメリットが生じる。
- ユーザー:ユーザーにとって違和感のないタイミングで有益な情報を提供。具体的には、旅行前・旅行中・旅行後の各シーンで、ANAのオウンドメディア(各種アプリ、ANAウェブサイトなど)や、その他SNSなどの幅広いメディアを通じて、行動のタイミングに合致した有益な情報の取得が可能になる。
- 企業・自治体:予約情報という将来の移動データの活用で、最適なタイミングでユーザーとの接点の創出が可能になる。ユーザーの興味・関心が高まっているタイミングで広告配信を行うため、効率的かつ効果的な認知・集客・購買促進につなげることができる。
なお、同取り組みでは両社が独自開発したDSPを使用し、顧客ののプライバシーに配慮した提供を行う。
【関連記事】
・ANA X、ユーザーの興味関心に応える動画配信サービスを開始 関連する商品やサービスの購入も可能に
・ANA XのECモール「ANA Mall」、「ZETA SEARCH」を導入
・WeWorkとANAファシリティーズが連携、ANAマイレージクラブ会員のワークスペース利用が可能に
・サイバーエージェント、ECサイト事業者・小売企業向け広告配信サービスの提供を開始 生成AI技術を活用
・サイバー・バズ、企業とクリエイターのマッチングプラットフォームをローンチ ニーズに合わせた依頼が可能