SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ANA XとCA、デジタル広告配信サービス開始 「将来の移動データ」活用でシーンに合った情報を提供

 11月7日、ANA Xとサイバーエージェントは、2022年3月に業務提携契約を締結したデジタル広告配信事業にて、「ANA Moment Ads」の提供を開始した。

 「ANA Moment Ads」は、ANAマイレージクラブ会員のモーメント(瞬間)にアプローチするデジタル広告配信サービス。同グループが持つ航空予約データなどをもとに、同社のオウンドメディアや外部SSPおよび広告プラットフォーム、SNSメディアへ広告配信を行う。

 同サービスでは、過去のデータをもとにした広告配信ではなく、予約データをもとにした高い確実性を持つ「将来の移動データ」により、ユーザーの行動に合った情報提供が可能。

 これにより、ユーザーと企業の双方に対してそれぞれ下記のようなメリットが生じる。

  • ユーザー:ユーザーにとって違和感のないタイミングで有益な情報を提供。具体的には、旅行前・旅行中・旅行後の各シーンで、ANAのオウンドメディア(各種アプリ、ANAウェブサイトなど)や、その他SNSなどの幅広いメディアを通じて、行動のタイミングに合致した有益な情報の取得が可能になる。
  • 企業・自治体:予約情報という将来の移動データの活用で、最適なタイミングでユーザーとの接点の創出が可能になる。ユーザーの興味・関心が高まっているタイミングで広告配信を行うため、効率的かつ効果的な認知・集客・購買促進につなげることができる。

 なお、同取り組みでは両社が独自開発したDSPを使用し、顧客ののプライバシーに配慮した提供を行う。

【関連記事】
ANA X、ユーザーの興味関心に応える動画配信サービスを開始 関連する商品やサービスの購入も可能に
ANA XのECモール「ANA Mall」、「ZETA SEARCH」を導入
WeWorkとANAファシリティーズが連携、ANAマイレージクラブ会員のワークスペース利用が可能に
サイバーエージェント、ECサイト事業者・小売企業向け広告配信サービスの提供を開始 生成AI技術を活用
サイバー・バズ、企業とクリエイターのマッチングプラットフォームをローンチ ニーズに合わせた依頼が可能

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/11/09 07:00 https://markezine.jp/article/detail/44059

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング