SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

マーケティング最新事例2023

名前を伏せて選ばれるブランドに 4℃「匿名宝飾店」の裏側に迫る

 ジュエリーブランド「4℃(ヨンドシー)」が、期間限定で原宿のキャットストリートにオープンした“ブランド非公開”の体験型ジュエリーショップ「匿名宝飾店」。消費者から選ばれるブランドを目指して各社が取り組みを進める中、あえてブランド名を伏せることで消費者の好奇心を掻き立て、商品の力で選ばれることを目指した取り組みだ。本記事では同ブランドの神島氏に企画の背景や反響をうかがった。

ブランドイメージの固定化を課題視

──最初に、神島さんのご経歴と現在担当されている業務についてお話しください。

 4℃を展開するエフ・ディ・シィ・プロダクツに新卒として入社後、店舗においてショップスタッフや店長を経験しました。その後は販売促進部へ異動し、マーケティング、プロモーション、ブランディング、デジタル関連プロジェクトの立案などに携わっています。

エフ・ディ・シィ・プロダクツ 販売促進課 課長 神島涼子氏
エフ・ディ・シィ・プロダクツ 販売促進課 課長 神島涼子氏

──「匿名宝飾店」のお取り組み、大変興味深く拝見しました。同プロジェクトを始動した背景からお聞かせ願えますか?

 昨年、当社はおかげさまで創業50周年を迎えることができました。多くの方々にブランドを知っていただけるようになった一方、ブランドイメージの固定化を課題視していたんです。人々のバイアスを取り払い、ジュエリーのデザインや品質、装着した際の印象で商品を選んでもらいたい。そんな思いから「ブランド名をあえて伏せた状態で、ジュエリーそのものに触れていただく機会をつくろう」と考え、匿名宝飾店のプロジェクトを始動しました。

──ジュエリーを選ぶ際にブランド名を重視する人は多い気がします。

 そうですね。ブランドという言葉の語源は「焼印」にありますが、匿名宝飾店ではすべてのジュエリーからブランド名の刻印を消しました。当社の代表を筆頭に、私たちは「良い商品やサービスを提供するからこそブランドになる」と考えています。

ジュエリーカルテやフォトブースで新たな店舗体験を実現

──改めて匿名宝飾店の概要をお聞かせください。

 9月8日(金)~9月24日(日)の期間限定で、4℃発祥の地である東京・表参道にオープンしました。コンセプトは「ブランド名ではなく、目の前のジュエリーを通して、自分の指や肌のうえでジュエリーを好きになってほしい。」です。ブランドの看板をあえて伏せることで宝飾店特有の入店ハードルを解消し、訪れた方がジュエリーと向き合う時間を「楽しい」と感じられるような、新しい店舗体験の提供を目指しました。

 店内には自分に似合うジュエリーを知るための「ジュエリーカルテ」の作成コーナーや、商品を自由に手に取ることができる展示・試着コーナー、数多くのジュエリーの中から好きなものをビュッフェ形式で選んで撮影ができるフォトブースなど、様々なコンテンツを用意しました。一部の商品はその場で購入することも可能でした。

【画像左・中央】すべての指のサイズを計測する立体型リングサイザー【画像右】顔タイプやパーソナルカラーなどから似合うジュエリーがわかるジュエリーカルテ
【画像左・中央】すべての指のサイズを計測する立体型リングサイザー
【画像右】顔タイプやパーソナルカラーなどから似合うジュエリーがわかるジュエリーカルテ

 ジュエリーはお客様に身につけていただいて初めて輝くものだと私たちは考えています。ジュエリー単体で輝くものではありません。匿名宝飾店では試着体験のコンテンツを充実させることで「ジュエリーはお客様を輝かせる存在である」という私たちの根幹にある思いを表現しました。

この記事はプレミアム記事(有料)です。ご利用にはMarkeZineプレミアムのご契約が必要です。

有料記事が読み放題!初月1円キャンペーン中!

プレミアムサービス詳細はこちら

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラスをご契約の方は
・こちらから電子版(誌面)を閲覧できます。
・チームメンバーをユーザーとして登録することができます。
 ユーザー登録は管理者アカウントで手続きしてください。
 手続き方法の詳細はこちら

次のページ
約5,500名が来店!秘密は守られたのか

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
マーケティング最新事例2023連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

和泉 ゆかり(イズミ ユカリ)

 IT企業にてWebマーケティング・人事業務に従事した後、独立。現在はビジネスパーソン向けの媒体で、ライティング・編集を手がける。得意領域は、テクノロジーや広告、働き方など。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/04/17 20:38 https://markezine.jp/article/detail/44093

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング