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MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

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業界最新動向:MarkeZine注目ニュースまとめ

日本マーケティング協会、マーケティングの定義を刷新 1990年に策定して以来34年ぶり

新容器で若年層の飲用を喚起

 アサヒビールは「スーパードライ」の体験型コンセプトショップのオープンと、新容器を採用した「アサヒスーパードライ スマート缶」の展開を発表した。

 4月下旬にオープンする体験型コンセプトショップでは、スーパードライの飲用だけでなく、同社の工場に併設されているアトラクション「スーパードライ ゴーライド」の体験が可能。ブランドの世界観に合うコンテンツとコラボレーションしたエリアの展開や、限定商品の発売なども予定している。

 アサヒスーパードライ スマート缶は、数量限定の缶容器だ。手に取りやすいデザインへと変更することで、若年層の飲用喚起を目指す。

三菱商事×KDDI×ローソンのシナジー

 三菱商事、KDDI、ローソンの3社は、資本業務提携契約の締結を発表した。これにともない、三菱商事とKDDIは、公開買付けなどによるローソンの株式非公開化に関する取引に合意。4月以降に実施される同取引の完了後、三菱商事とKDDIは、共同経営パートナーとしてローソンの議決権を50%ずつ保有し、企業価値の向上に3社で取り組む。

 資本業務提携を通じ、ローソンの店舗を訪れる約1,000万人/日との顧客接点(オフライン)と、KDDIが有する約3,100万人の顧客との顧客接点(オンライン)を掛け合わせることが可能に。具体的には両社の店舗の相互活用や、ローソンの店舗における通信・金融・ヘルスケアサービスの拡充、ポイント経済圏の拡大などを想定している。

指名検索数の増加を支援する新プラン

 ネオマーケティングは新サービス「拡張型エンゲージメント」の提供を開始した。

 同サービスは、デジタルマーケティングで指名検索数を増加させる認知想起プランだ。従来の運用型広告による獲得施策に加えて、認知獲得施策や動画による想起施策を掛け合わせることで、見込み顧客のエンゲージメントを高め、指名検索数の目標達成を支援する。

みずほ銀行とCAがタッグを組む

 みずほ銀行、サイバーエージェントおよびフライウィールは、法人顧客向けマーケティングプラットフォーム事業に関する戦略的業務提携契約を締結した。同提携により、3社は広告事業の創出やプラットフォームサービスの提供、データサイエンスの取り組みを通じた分析の高度化などに取り組む。

 広告事業の創出にあたっては、みずほ銀行の顧客に関する情報やサイバーエージェントのAI技術を活用。広告事業とみずほ銀行の法人向け統計データ販売サービス「Mi-Pot(ミーポット)」などを連携させ、広告配信から分析まで行うマーケティングプラットフォームの構築も目指す。

 さらに、みずほ銀行とサイバーエージェントはデータサイエンスを用いた広告配信の分析・予測精度の向上に取り組み、モデルの構築を行っていく。フライウィールとも連携することで、個人情報の保護に向けた活動を進める。

メタバースのマルキューにも広告を掲示

 SHIBUYA109エンタテイメントは、現実世界とメタバースの広告を連動させたデジタルツイン広告を展開した。

 SHIBUYA109渋谷店のシリンダー(建物正面の円柱部分)に掲出したUber Eatsの広告を、オンラインゲーム「Fortnite」のマップ内に存在するSHIBUYA109 のシリンダーにも掲出。今後は同社のネットワークを活かし、アー ティストやキャラクターとのコラボレーションイベントやゲーム体験、メタバース上での大規模広告展開など、メタバースならではの体験価値の提供を目指す。

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MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

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MarkeZine(マーケジン)
2024/06/11 20:26 https://markezine.jp/article/detail/45064

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