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TikTokのトレンドから学ぶ、縦型動画の攻略法

TikTok広告のクリエイティブに必要なのはUGC風!広告制作における5つのポイント


UGC投稿風が効果的な理由とは?

 弊社でも、UGC投稿を参考にクリエイティブフォーマットを活用した動画コンテンツを日々作成しています。TikTokの広告トレンドのチェックはもちろん重要ですが、私たちは着眼点を「広告のトレンド」から「UGC投稿のトレンド」にシフトしました。

 なぜなら、TikTokで受け入れられやすい動画の本質を見極める必要があるためです。現在は広告感の強いクリエイティブがありふれており、広告嫌いのユーザーが多い状況から推察しても、TikTokユーザーに受け入れられるクリエイティブを制作できるかは、今後ますます重要になります。

 ここで、第1回の記事の内容を振り返ってみたいと思います。

【SNSや動画プラットフォーム上で情報収集をするユーザーの心理・特徴】

1.「気持ち」を重視し、自身の知りたい情報を楽しく見たい。

2.日常生活に役立つ情報(旅行情報、ファッションなど)や、エンターテインメント(音楽、映画、ゲームなど)、最新のニュースや出来事など、多様な情報に関心がある。

3.複数のプラットフォームを巧みに活用し、情報を取捨選択している。

【TikTokにおけるユーザーの視聴態度】

 ・全世代を通して「手軽に見られる」「息抜き」といった理由から、隙間時間に見られる傾向。

 このようなユーザーに対して、「誰が見ても一瞬で広告だとわかる動画」を見せるとどうなるでしょうか? どれだけ工数をかけて制作した広告クリエイティブでも、それが広告であるとユーザーに判断された時点でユーザーに嫌悪感を抱かれてしまいます。

 広告に対する実際のデータがこちらです。

※出典元:TikTok広告白書 ~広告エンターテインメントで魅せる時代へ。TikTokが消費プロセスを変革する理由とは?~
※出典元:TikTok広告白書 ~広告エンターテインメントで魅せる時代へ。TikTokが消費プロセスを変革する理由とは?~

 TikTokを隙間時間に利用するユーザーにとって、広告を見ることは非効率な時間の過ごし方となります。特に、広告動画が楽しさやエンターテインメント性を欠いている場合、そのクリエイティブは、ますますスワイプされる可能性が高まります。

 これらの理由から、私たちはユーザーの投稿を参考にして広告クリエイティブ案を増やし、

 視聴者に自然と受け入れられるような「広告感のないクリエイティブ(≒UGC)」の制作を目指しています。

次のページ
広告制作に必要な5つのポイント

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この記事の著者

渡邊 呂笑(ワタナベ ロエ)

 1998年生まれ。早稲田大学国際教養学部を卒業後、2020年にオプトへ入社。入社後はアフィリエイト領域にて金融案件を中心にメディア様向き合いを担当。2022年からはTikTok, Facebook/Instagramのプラットフォーム担当となり、社内に対してプロダクトなどの導入推進に従事。TikTok促進の一環で...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

瀬戸口 諒(セトグチ リョウ)

 1997年生まれ。大学卒業後、2020年にオプトへ入社。学生時代にSNSマーケティングに興味を持ち、入社後はSNS領域にて食品、飲料など様々な企業アカウントの運用を担当。2022年からは、TikTok促進の一環でTikTokクリエイティブアナリストも務めており、クリエイティブ案・事例創出に注力している。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2024/06/26 18:32 https://markezine.jp/article/detail/45093

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