SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ヤフー・データソリューション、リサーチツールに検索前後のユーザーの行動変容を考察する機能を試験導入

 LINEヤフーのサービスから得られる行動ビッグデータを用いた事業者向け分析サービス「ヤフー・データソリューション」は、検索・人流データから興味・関心を分析できるデスクリサーチツール「DS.INSIGHT」に、検索行動の推移からユーザーの行動変容を生成AIが考察しまとめる機能の試験導入を開始した。

 同機能は、検索データなどを基に生活者の興味関心を可視化する「DS.INSIGHT People」内の、特定のキーワードで検索したユーザーが前後にどのような検索をしているか時系列で把握できる「時系列キーワード」機能の分析において、生成AIが考察をサポート。ユーザーを性別や年代ごとに分類し、興味関心の移り変わりや行動の流れを特定のキーワードで検索した日を起点とした時系列で提示する。

「ユーザーの行動変容を調べる」の出力例(クリックして拡大)

 同機能を使用するには「DS.INSIGHT People」の「時系列キーワード」にて分析したい検索キーワードを入力し、分析画面で「検索ユーザーの行動を調べる」をクリックする。生成AIが分析を完了したら、「ユーザーの行動変容を見る」から検索期間ごとの「キーワード」「考察」をテキスト形式で見ることができる。

クリックして拡大

【関連記事】
ヤフー・データソリューション、リサーチツールに生成AI機能を試験導入 検索ワードの隠れたニーズを分析
LINEヤフー、「Yahoo!広告 検索広告」にて生成AIが広告タイトルや説明文を提案する機能を提供
インターネットの利用環境、70代のスマホでの利用が3年間で31pt増加【LINEヤフー調査】
ヤフー・データソリューション、2024年ヒット予測を公開 「ぬいポーチ」「んぽちゃむ」など10ワード
ヤフー・データソリューション、生成AIが検索データから分析・考察の作成をサポートする機能を試験導入

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/04/02 12:45 https://markezine.jp/article/detail/45155

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング