LINEヤフーのサービスから得られる行動ビッグデータを用いた事業者向け分析サービス「ヤフー・データソリューション」は、検索・人流データから興味・関心を分析できるデスクリサーチツール「DS.INSIGHT」に、検索行動の推移からユーザーの行動変容を生成AIが考察しまとめる機能の試験導入を開始した。
同機能は、検索データなどを基に生活者の興味関心を可視化する「DS.INSIGHT People」内の、特定のキーワードで検索したユーザーが前後にどのような検索をしているか時系列で把握できる「時系列キーワード」機能の分析において、生成AIが考察をサポート。ユーザーを性別や年代ごとに分類し、興味関心の移り変わりや行動の流れを特定のキーワードで検索した日を起点とした時系列で提示する。
同機能を使用するには「DS.INSIGHT People」の「時系列キーワード」にて分析したい検索キーワードを入力し、分析画面で「検索ユーザーの行動を調べる」をクリックする。生成AIが分析を完了したら、「ユーザーの行動変容を見る」から検索期間ごとの「キーワード」「考察」をテキスト形式で見ることができる。
【関連記事】
・ヤフー・データソリューション、リサーチツールに生成AI機能を試験導入 検索ワードの隠れたニーズを分析
・LINEヤフー、「Yahoo!広告 検索広告」にて生成AIが広告タイトルや説明文を提案する機能を提供
・インターネットの利用環境、70代のスマホでの利用が3年間で31pt増加【LINEヤフー調査】
・ヤフー・データソリューション、2024年ヒット予測を公開 「ぬいポーチ」「んぽちゃむ」など10ワード
・ヤフー・データソリューション、生成AIが検索データから分析・考察の作成をサポートする機能を試験導入