AIによるマーケティングDXをはじめとする産業DXの実現に取り組むAIQ(アイキュー)は、AI接客の実証実験をKDDIとともに開始した。
同実証実験では、AIQの接客AI「デジタルスタッフ」が、KDDIが提供するバーチャルショッピング空間「αU place(アルファユープレイス)」内でユーザーを接客し、新たなショッピング体験の創出を目指す。
実験で利用する「デジタルスタッフ」は、「αU place」に出店している店舗や実在のスタッフのSNS投稿を生成元としている。なお、実施期間は2024年3月27日~4月14日となる。
同実証実験により、AIQとKDDIはデジタル空間における顧客体験の向上に向けた取り組みを強化し、価値あるサービスの提供を目指す。
【関連記事】
・AIQとパル、「ファッションメイト」の実証実験を開始 AIがスタッフのコミュニケーションを再現
・AIQとFC大阪、AIを活用しファンの属性やインサイトを解析する取り組みを開始
・AIQと読売テレビ、次世代のデジタルマーケティングをVoicyで発信
・三菱商事・KDDI・ローソン、資本業務提携契約の締結を発表 ローソンの企業価値向上に3社で取り組む
・KDDI、生成AIによるau「三太郎シリーズ」コンテンツを公開へ CMリメイクやMV作成をAIで実現