SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

KDDIとAIQ、バーチャル空間で接客AIを活用したサービス提供の実証実験を開始

 AIによるマーケティングDXをはじめとする産業DXの実現に取り組むAIQ(アイキュー)は、AI接客の実証実験をKDDIとともに開始した。

 同実証実験では、AIQの接客AI「デジタルスタッフ」が、KDDIが提供するバーチャルショッピング空間「αU place(アルファユープレイス)」内でユーザーを接客し、新たなショッピング体験の創出を目指す。

 実験で利用する「デジタルスタッフ」は、「αU place」に出店している店舗や実在のスタッフのSNS投稿を生成元としている。なお、実施期間は2024年3月27日~4月14日となる。

 同実証実験により、AIQとKDDIはデジタル空間における顧客体験の向上に向けた取り組みを強化し、価値あるサービスの提供を目指す。

【関連記事】
AIQとパル、「ファッションメイト」の実証実験を開始 AIがスタッフのコミュニケーションを再現
AIQとFC大阪、AIを活用しファンの属性やインサイトを解析する取り組みを開始
AIQと読売テレビ、次世代のデジタルマーケティングをVoicyで発信
三菱商事・KDDI・ローソン、資本業務提携契約の締結を発表 ローソンの企業価値向上に3社で取り組む
KDDI、生成AIによるau「三太郎シリーズ」コンテンツを公開へ CMリメイクやMV作成をAIで実現

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/03/28 08:15 https://markezine.jp/article/detail/45259

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング