SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

三菱商事・KDDI・ローソン、資本業務提携契約の締結を発表 ローソンの企業価値向上に3社で取り組む

 三菱商事、KDDI、ローソンの3社は、2月6日、資本業務提携契約の締結を発表した。これにともない、三菱商事とKDDIは、公開買付けなどによるローソンの非公開化に関する取引に合意。4月以降に実施される同取引の完了後、三菱商事とKDDIは、共同経営パートナーとしてローソンの議決権を50%ずつ保有し、企業価値向上に向け3社で取り組む。

 同提携は、三菱商事とKDDIの両社がローソンのコンビニエンスストア事業において、「リアル×デジタル×グリーン」を融合させた新たな生活者価値創出に向けて行うもの。同提携を通じ、ローソンの店舗に訪れる1日あたり約1,000万人のオフラインでの顧客接点や、KDDIが有する約3,100万人の顧客とのデジタルでの接点を掛け合わせた生活者接点の創出が可能になる。

 これにより、ローソン・KDDIの店舗の相互活用や、ローソン店舗における通信・金融・ヘルスケアなどの提供サービスの拡充、ポイント経済圏の拡大など、リアル・デジタル融合型サービスの開発を行う。加えて、ローソンが掲げる脱炭素社会実現に向けた環境負荷低減施策推進の取り組みも行っていく予定だ。

【関連記事】
みずほ銀行、サイバーエージェント、フライウィールがマーケティング事業に関する戦略的業務提携契約を締結
スパイスボックスとトレンダーズが業務提携、美容ソーシャルトライブを活用したSNSマーケティングを実施
三菱食品とdelyが業務提携、小売業とメーカーが抱える課題の解決を目指す
メディックス、ベーシックと業務提携 両社のサービスを連携しBtoB特化型サイト制作パッケージを提供
スマートニュースとドコモ、業務提携契約を締結 SmartNews for docomoの提供を予定

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/02/07 07:00 https://markezine.jp/article/detail/44774

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング