11月14日、スマートニュースとNTTドコモ(以下、ドコモ)は、業務提携契約を締結したことを発表した。
同連携により、追加される機能は以下の通り。
「SmartNews」で「dアカウント」ログインが可能
2024年1月より、「SmartNews」アプリ上で「dアカウント」のログインが可能になる。
これにより、「dアカウント」を使ったキャンペーン参加や「SmartNews」アプリのクーポン利用時などにdポイントをためることも可能になるなど、アプリの利用体験向上が見込める。
「SmartNews for docomo」の提供
2024年春より、ドコモが運営するニュースアプリ「マイマガジン」をアップデートし、「SmartNews for docomo」へ移行する。既に「マイマガジン」を利用しているユーザーは、これまでと変わらない使用感でSmartNews for docomoの利用ができる。
これにより、SmartNewsアプリが有する多様なコンテンツや「クーポン」、「雨雲レーダー」などの機能を提供する。また、ドコモのAndroid端末へのプリインストールも予定しており、より多くのユーザーからの利用が期待される。
マーケティングソリューションの共同開発・提供および広告プロダクトの強化
スマートニュースのクーポンサービスやdポイントのキャンペーンをかけ合わせることで、データやニュースアプリの機能を活用した広告プロダクトを新たに共同で開発。様々な業種の法人顧客に向けて、多様なマーケティングニーズに応える商品・サービスの提供を目指す。
また、既存の広告事業においても、スマートニュースのマシンラーニング技術とドコモが保有する多様なデータを活用することで、広告プロダクトの強化を共同で推進していく。
両社は今後、ユーザーに合わせた良質なコンテンツや広告を届けることを目指し連携を進めていく。
【関連記事】
・スマートニュースが「ディスカバリークーポン」機能を実装 第1弾としてファミマの無料クーポンを配信
・スマートニュース、広告事業の認定代理店制度の詳細を発表 複数の参加特典を付与予定
・ドコモ、インテージHDの普通株式を公開買い付けで取得 生活者起点でのマーケティング強化へ
・D2C R、ゲームアプリ開発・運営会社向け広告メニュー提供 ドコモデータで緻密なターゲティングを実現
・D2C、ドコモの第三者提供データを活用し各種主要広告プラットフォームでの広告配信を開始