マーケティング支援事業を提供するネオマーケティングは、インクルーシブマーケティングの実践に向けたソリューションの提供を開始した。
同ソリューションでは、Webアンケートとインタビューによるインクルーシブマーケティング特化型の調査を実施。性別や年齢などの質問項目の見直しや、フリーアンサーを中心とした定性を含めたカスタマイズ可能な調査設計を行い、インクルーシブな視点で「当事者および身近に当事者がいる人」の回答を重視する。
また、インクルーシブマーケティングの導入を検討している企業・団体向けのワークショップも開催する。加えて、調査設計やPR戦略策定に必要なコンサルティングをリテナー(継続的)契約で提供。学識経験者などの専門家をプロジェクトチームに加え、顧客企業・団体とともに中長期的な取り組みを行う。
これにより、多様なバックグラウンドを持つ人々の課題に対応することで、新しい市場機会の創出や企業の評価・ブランド価値の向上につなげていく。
【関連記事】
・Googleアナリティクス4を「なんとなく使う」から、「分析・改善ができる」にレベルを上げる講座開催
・ネオマーケティング、認知想起により指名検索数を増加させるサービスを提供開始
・半数以上の小売店利用者が「お気に入り店舗」あり/離反後の再利用率は約3割【ネオマーケティングら調査】
・ネオマーケティング、インクルーシブマーケティングの研究と実践を行う「IMラボ」設立
・ネオマーケティング、BtoB企業向けにマーケティングのコンサルティングサービスを開始