オラクルは、マーケティング・営業・カスタマーサービス担当者を支援する「Oracle Fusion Cloud Customer Experience(CX)」内の新しいAI機能を発表した。
同機能は「Oracle Fusion Applications」内のAI機能を拡張し、組織の競争力強化や生産性向上、ビジネス・コストの削減を支援。マニュアル作業を自動化し、ターゲティングやエンゲージメント、サービス提供をサポートしていく。
具体的には、以下の機能が含まれる。
・生成AIによる回答作成支援(「Oracle Service」の機能):顧客からの質問に対して、文脈を考慮した回答を自動的に作成。カスタマーサービス担当者の作業負荷を軽減する。
・フィールド・サービスのスケジューリング支援(「Oracle Service」の機能):フィールド・サービス技術者のスケジュールの最適化を支援。空き状況・場所・スキル・請求状況などの要因を考慮し、適切なタスクを自動的に推奨する。
・機会の特定(「Oracle Unity CDP」の機能):営業やマーケティング担当者が多くの企業間取引案件を獲得し、アカウントごとの収益を拡大できるよう支援。ターゲット・アカウントの適切な担当者を特定し、クロスセルとアップセルに向けた活動を効率化する。
・マーケティングと営業向け生成AIオーサリング支援(「Oracle Marketing」「Oracle Sales」の機能):マーケティングおよび営業担当者がコンテンツをスムーズに作成し、顧客の関心を高め、取り引きサイクルを加速できるよう支援。メールやランディングページ向けの推奨テキストなど、コンテンツを作成する。
・営業担当者向けエンゲージメント推奨(「Oracle Sales」の機能):営業担当者が顧客とのエンゲージメントを高め、購入決定を加速できるよう支援。ターゲティングされた具体的な製品の提案、顧客側担当者の役割と関心度に関するインサイト、重要な商談のための追加コンタクトなどを営業担当者に提供する。
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