近年、生成AI技術の急速な発展により、マーケティング業界に大きな変革の波が押し寄せています。特に、マーケティングリサーチの領域では、生成AIの活用が大きな可能性を秘めていると同時に、従来のリサーチの在り方に大きな変化をもたらすことが予想されます。この記事では、自身も生成AIハッカソンやプロンプトハッカソンに参加し、入賞したリサーチプランナーの中嶋正純氏が、生成AIがマーケティングおよびマーケティングリサーチにもたらすインパクトについて考察するとともに、生成AIをリサーチに活用する上での具体的な方法や留意点について解説します。また、生成AIとリサーチャーの協働により、マーケティングリサーチがどのように進化していくのかについても解説します。
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中嶋 正純(ナカジマ マサズミ)
株式会社マクロミル カスタマーディベロップメント本部セールスディベロップメント部 リサーチプランナー
2005年マクロミル入社。リサーチャーとしてブランド調査やライフスタイル調査など、様々な業界・領域のリサーチを担当。現在はリサーチプランナーとしてリサーチの企画提案に携わり、マーケティングリサーチを通じて顧客のマーケティ...※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
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