Creative Groupが運営する10代~20代女性向けトレンドメディア「Trepo(トレポ)』は、2024年下半期のZ世代トレンド予想調査を実施。同調査では「コト・モノ」「ファッション」「グルメ・スイーツ」の3部門に分け、トレンド予想をランキング化した。
「モール人形」「バルーンフラワー」が話題に
コト・モノ部門の1位は、モールを曲げて作られたぬいぐるみ「モール人形」に。針や糸を使用しないため気軽にハンドメイドを楽しむことができ、リボンやレースなどのパーツを付けてオリジナル人形が作れると話題になった。飾るだけでなく、キーホルダーや推し活としても楽しまれ、Instagramではハッシュタグ「#モール人形」をつけた投稿が1万件にのぼる(2024年6月17日時点)。
2位には「バルーンフラワー」がランクイン。風船で作られた花を使用した花束を指し、写真映えする上に生花の花束より長持ちすることで人気を集めている。
3位の「nuse(ヌーズ)」は、韓国コスメブランド「rom&nd(ロムアンド)」の姉妹ブランドとして、2024年4月20日に日本に上陸。スキンケアとカラーコスメの機能が合わさったカラーケアブランドで、美容系YouTuberも紹介するなど注目されている。
ファッションはカジュアル・上品な「スニーカーミュール」が人気
ファッション部門では、「スニーカーミュール」が1位となった。つま先から甲の部分にかけて穴に靴紐が通ったスニーカーのようなデザインのミュールを指し、見た目の新しさに加えてカジュアルかつ上品な雰囲気を演出できると話題を集めている。
2位にはロシア語で「老婦人」「祖母」を意味する「バブーシュカ」が入った。頭を覆う三角巾のような形のヘアアクセサリーで、特に花柄模様のかぎ針編みデザインのバブーシュカがZ世代の間で人気となっている。
3位にはアウトドア要素を日常に取り入れたファッションである「ゴープコア」がランクイン。ナイロンパーカやマウンテンジャケットなどのアウトドアアイテムに帽子や眼鏡などの小物を合わせ、カジュアルに仕上げたコーディネートが特徴だ。
YouTuber発のトレンド「ありしゃんクッキー」に注目
グルメ・スイーツ部門のトップは「ありしゃんクッキー」。YouTuber「ヘラヘラ三銃士」のメンバー・ありしゃんの名前が付けられたチャンククッキーとなり、レシピ動画は61万回再生された(2024年6月17日時点)。
2位の「コムハニー」は、蜜ろうごとのハチミツを指す。ベトナム語で「巣」を意味する「コム」とハチミツの「ハニー」を合わせた言葉で、韓国では健康食として日常的に食べられる。日本でもカフェラテやグリークヨーグルトにコムハニーをトッピングしたカフェメニューが登場し始めるなど、ネクストトレンドスイーツとして注目される。
3位には「デトックスドリンク」がランクインした。2024年4月頃、SNSで「キレートレモン」を使用したむくみとりドリンクの作り方動画が拡散されたことを皮切りに、様々なドリンクをデトックスドリンクにアレンジするレシピが多数登場。コンビニやスーパーで材料を購入でき、手軽に作れる美容ドリンクとして話題になっている。
【調査概要】
調査対象:「Trepo girls」16歳~22歳女性1,000名
※Trepo girls(トレポガールズ)とは、トレンドメディア「Trepo」の女性読者および公式Instagramのフォロワーを指す
調査方法:Webアンケート調査
調査期間:2024年5月19日(日)~6月19日(水)
調査実施:Trepo編集部
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