SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Z世代の約6割がインフルエンサーの投稿に影響を受けると回答【リンクアンドパートナーズ調査】

 リンクアンドパートナーズは「世代別のSNS利用状況に関する調査」を実施した。

普段チェックする情報源、8割が「SNS」と回答

 まず、普段チェックする情報源について調査したところ、1位は80.0%で「SNS(YouTubeなど動画共有サイト含む)」に。2位以降は「オンラインニュースサイト」「テレビ番組/テレビCM」が続いた。

 世代別で見ると、特にZ世代ではSNSが82.7%と高い結果だった。一方で、オンラインニュースサイトは32.6%と他の世代より低くなった。

クリックして拡大

年収レンジで見る、SNS媒体の使用傾向

 次に、年収レンジと普段使用しているSNS媒体の傾向を明らかにした。全年収レンジを通じて最も使用されているSNSはLINEとなり、平均利用率は87.5%となった。次いでYouTubeが77.0%で2位にランクインした。

クリックして拡大

 Instagramは「200万円~500万円未満」の年収レンジでの使用率が高いことがわかった。TikTokは高年収層で利用率が低くなる傾向が見られた。Facebookは「900万円以上」の年収レンジで最多の33.3%となった。

SNSでよくフォローするジャンル、「グルメ・料理」がトップ

 続いて、SNSで興味を持ちよくフォローするジャンルを質問。すると、全体では「グルメ・料理」が40.8%でトップとなり、「旅行・観光」「エンターテインメント(映画、音楽、テレビ番組)」「ファッション」と続いた。

クリックして拡大

 X世代では、ファッション(25.3%)とビューティー・コスメ(14.1%)に対する関心が他の世代に比べて低めの結果に。一方、Y世代ではビューティー・コスメ(29.3%)とエンターテインメント(35.5%)をはじめ、幅広いカテゴリーで関心が高くなった。Z世代はファッション(35.6%)とビューティー・コスメ(30.9%)への関心が高い結果だった。

Z世代はインフルエンサー投稿の影響を受けやすい傾向に

 最後に、SNSのインフルエンサーの投稿にどのくらい影響を受けるか尋ねたところ、全体では「少し影響を受ける」が最も多く、39.6%となった。2位以降は「あまり影響を受けない(28.8%)」「まったく影響を受けない(20.1%)」「とても影響を受ける(11.5%)」の順だった。

クリックして拡大

 X世代は「少し影響を受ける(33.7%)」「とても影響を受ける(6.1%)」の割合が他の世代より低くなった。またZ世代は、「少し影響を受ける(46.2%)」「とても影響を受ける(14.6%)」と答えた人が他の世代より多かった。

【関連記事】
BtoB企業のコンテンツマーケティングにおける課題Topは「ネタ不足」/リンクアンドパートナーズ調査
7割超がSNSでの「映え」や「盛り」に疲れを感じる 「地味」に対してポジティブな意見も【味の素調査】
イー・ガーディアン、2023年のSNS流行語大賞を発表 1位はZ世代で流行したあのフレーズに!
企業が情報発信に用いるSNS、最も好感を抱くのはX(旧Twitter)【オルグロー調査】
高校生が利用したことのある新SNSトップはWhoo/TikTokは学年が上がる程低下/ペンマーク調査

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/03/29 14:15 https://markezine.jp/article/detail/45118

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング