リンクアンドパートナーズはBtoB企業のマーケティング担当者1,002人を対象に、Webマーケティングの実態調査を行った。
4割がコンテンツ不足を痛感
コンテンツマーケティングにおける課題を調査した。その結果、トップ回答は「発信するコンテンツ・ネタがない(42.1%)」に。次点は「スキル・人材不足(33.8%)」だった。
コンテンツマーケティングにも活用できる施策には8割超が意欲的
「定量データが取れて、
先の質問に付随して、やってみたいと思う理由を尋ねたところ「効率の改善(25%)」が最多回答に。次点は「データ不足の課題意識(22.8%)」だった。
【調査概要】
期間:2023年5月19日(金)〜20日(土)
方法:インターネット調査
対象: BtoB企業のマーケティング担当者
サンプル:1,002人
【関連記事】
・AI生成コンテンツ「積極的に使用」と回答したマーケターは米国で約6割/日本では約3割【アドビ調査】
・6割超が広告費の高騰を課題視/1年前よりも施策のROIを厳しく問われるように【HubSpot調査】
・約6割が業務へのAI導入を「検討していない」/主な要因は「人材不足」【ソニービズネットワークス調査】
・対象者の8割超がカスタマーサクセス「聞いたことがない」と回答/バーチャレクス・コンサルティング調査
・健康面に不安を感じている従業員は全体の約7割 3割以上はメンタル面での不調も【マイナビ調査】