SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

BtoB企業のコンテンツマーケティングにおける課題Topは「ネタ不足」/リンクアンドパートナーズ調査

 リンクアンドパートナーズはBtoB企業のマーケティング担当者1,002人を対象に、Webマーケティングの実態調査を行った。

4割がコンテンツ不足を痛感

 コンテンツマーケティングにおける課題を調査した。その結果、トップ回答は「発信するコンテンツ・ネタがない(42.1%)」に。次点は「スキル・人材不足(33.8%)」だった。

【クリック/タップで拡大】

コンテンツマーケティングにも活用できる施策には8割超が意欲的

 「定量データが取れて、なおかつコンテンツマーケティングにも活用できる施策があれば取り組んでみたいか」と質問。その結果、「やってみたい」と回答した人は82.4%に上った。

 先の質問に付随して、やってみたいと思う理由を尋ねたところ「効率の改善(25%)」が最多回答に。次点は「データ不足の課題意識(22.8%)」だった。

【調査概要】
期間:2023年5月19日(金)〜20日(土)
方法:インターネット調査
対象: BtoB企業のマーケティング担当者
サンプル:1,002人

【関連記事】
AI生成コンテンツ「積極的に使用」と回答したマーケターは米国で約6割/日本では約3割【アドビ調査】
6割超が広告費の高騰を課題視/1年前よりも施策のROIを厳しく問われるように【HubSpot調査】
約6割が業務へのAI導入を「検討していない」/主な要因は「人材不足」【ソニービズネットワークス調査】
対象者の8割超がカスタマーサクセス「聞いたことがない」と回答/バーチャレクス・コンサルティング調査
健康面に不安を感じている従業員は全体の約7割 3割以上はメンタル面での不調も【マイナビ調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/06/09 18:15 https://markezine.jp/article/detail/42464

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング