SNSマーケティング支援サービスを提供するホットリンクは、Instagramの利用動向に関する調査結果を発表した。以下、一部内容を紹介する。
Instagramの利用頻度、「毎日」が約51%でトップに
まず、Instagramの利用頻度を尋ねると、「毎日(50.6%)」が、トップに。2位以降は「週に4~6回(12.0%)」「週に2~3回(14.0%」「週に1回(13.0%)」「月に2~3回(4.9%)」と続いた。
「リールタブ」(Instagramの下部メニュー、中央にある動画閲覧専用タブ)の利用頻度も「毎日(14.5%)」が最も多い結果に。週に1回以上見ている人が半数を超えた。
利用目的は「知り合いではないアカウントの投稿を見る」
次に、Instagramの利用目的を質問。「芸能人やインフルエンサーなど、知り合いではないアカウントの投稿を見る」が64.8%と最も多く、次いで「家族や友人など知り合いの投稿を見る」が57.7%、「趣味や興味のある特定カテゴリーの事柄についての投稿を見る」が50.5%となった。
Instagramでよく閲覧する場所を調べると、「フィード(タイムライン)」が75.3%、「ストーリーズ」が55.2%だった。また、検索機能も4割近くの人がよく閲覧すると答えた。
Instagramでよくシェアするのは「おもしろいと思った投稿」
続いて、Instagramでよくいいねするコンテンツを調査。結果、「綺麗だと思った投稿(人物・モノ・風景問わず)」が64.0%、「おもしろいと思った投稿(ネットミーム、ネタ動画)」が54.4%となった。よく保存するコンテンツは「How To投稿(レシピ、メイク方法など)」が22.7%で1位だった。
よくシェアするコンテンツについては、「おもしろいと思った投稿(ネットミーム、ネタ動画)」が27.1%でトップだった。
約80%がInstagramで発見した商品の詳細情報を検索
企業アカウントをフォローしているか質問すると、「はい(フォローしている)」と答えた人が61.1%と過半数にのぼった。
またInstagramで発見して興味を持った商品について、詳細情報を検索したことがあるか尋ねた。すると、約80%がInstagramで知った商品の詳細情報を得るために、Instagram内外で検索行動をしていることが明らかになった。
Instagramがきっかけで商品を購入した経験がある人は約55%
Instagramの投稿がきっかけで、商品やサービスを購入・利用した経験の有無を調べると、55.2%のユーザーが「ある」と回答。購入経路としては、「後日外部サイトで検索をしてECサイトで購入した(28.8%)」が最多となった。
Instagramがきっかけで購入・利用したことがあるユーザーに、実際に購入・利用したことがあるものを質問すると、「食品・飲料品」「化粧品」「ファッション用品」の3つが上位を占めた。
約35%がInstagramで知った商品情報をシェア
Instagramの投稿がきっかけで商品を購入したことがあるユーザーに、購入時に参考にする情報を尋ねると、「企業アカウントの投稿」がトップに。ただ、いずれの選択肢も、参考にするユーザーは40%を超えた。また最も参考にする情報では、「インフルエンサーの投稿」が24.3%で1位だった。
Instagramで知った商品の情報をシェアした経験を調べたところ、35.1%は経験があることがわかった。シェアの方法としては、「Instagram上でのシェア」が19.8%と最も多かった。
【調査概要】
調査期間:2024年5月23日(木)~5月27日(月)
調査方法:インターネット調査
調査対象:Instagramを利用したことがある日本在住の男女1,000名
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