SNSマーケティング支援サービスを提供するホットリンクは、X(旧Twitter)のエイプリルフールに関する投稿について調査した。なお同調査では、リポストや返信なども含めたすべての投稿を「言及数」、リポストや返信を除いたオーガニック投稿を「UGC数」と表す。
まず、4月1日における「エイプリルフール」「#エイプリルフール」に関する投稿数を調査。2024年の言及数は約270万件、UGC数は約65万となり、2022年および2023年のデータと比べいずれも増加した。
次に、言及が多い時間帯を調べると、00:00前後と12:00前後に特に増加する傾向が見られた。中でも0:00ごろのタイミングが、各年で最も言及数が多くなった。
【調査概要】
対象メディア:X/Twitterデータ(10%サンプリングデータを利用、記載の数値は10倍表記)
抽出期間:2024年4月1(月)、2023年4月1日(土)、2022年4月1日(金)
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