SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ホットリンク、2023年にXで注目されたアーティストを調査 JO1やKing&Princeが話題に

 SNSマーケティング支援サービスを提供するホットリンクは、2023年にX(旧Twitter)上で話題になったアーティストを調査。主要音楽セールスランキングからピックアップしたアーティスト100組を対象に、アーティスト名を含む投稿数を分析した。

 X上の返信やリポストを含む、キーワードが含まれた投稿の全体数を集計した言及数ランキングでは、「JO1(約5,090万件)」が1位に。2位の「King&Prince(約3,388万件)」と1,700万件ほどの差をつけた。

 また、返信やリポストを含まない純粋な一般ユーザーの投稿数を調べたUGC数ランキングでは、1位が「Snow Man(約513万件)」、2位が「King&Prince(約512万件)」、3位が「SixTONES(約352万件)」となった。言及数・UGCともに男性アイドルグループが上位を占める結果となり、女性アーティストでは「乃木坂46」がトップだった。

クリックして拡大

【調査概要】
集計期間:2023年1月1日(日)~12月10日(日)
対象メディア:X(旧Twitter)

【関連記事】
ホットリンク、wevnalのSNS広告事業と一部メディア事業を譲受へ
2022年、Twitterで話題になったアーティストは?JO1やINIが上位に【ホットリンク調査】
ホットリンクとコルク、「UGC創出マンガパッケージ」を開始 マンガを活用したSNSマーケを支援
ホットリンクとTikTokクリエイター事務所「CRAZE」 縦型ショート動画活用した支援体制を強化
ホットリンク、「TikTok UGC創出パッケージ」を提供開始 話題化する企画と広告で後押し

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/01/09 12:45 https://markezine.jp/article/detail/44451

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング