楽天グループのインフルエンサーマーケティング企業であるMIHAは、7月18日、インフルエンサーやタレントのキャスティングを行うマーケティングソリューション「逆引きキャスティング」にて、検索データ分析機能「逆引きキャスティング 検索データ」の提供開始を発表した。
逆引きキャスティング 検索データは、検索サービス「楽天ウェブ検索」の利用データを分析することで、広告主企業にとって最適なインフルエンサーやタレントを提案する機能。従来では感覚的に行っていたキャスティングを、検索データの分析結果に基づき高い精度で行うことができる。
これにより広告主企業は、ユーザーの興味・関心により近いインフルエンサーやタレントの起用が可能に。商品やサービスと親和性の高いユーザーに対して効率的にアプローチできる。
【関連記事】
・1SEC、AIを活用したインフルエンサーアサインサービス「HYPE CAST AI」を正式リリース
・toridoriら、新会社「niks」設立 インフルエンサーを活用した成果報酬型広告サービスを展開
・動画インフルエンサーマーケティングプラットフォーム「pippin」がInstagramリールに対応
・AnyMind Group、共同購入特化のインフルエンサーマーケティングサービスを提供開始
・ウエルシア薬局、mamatasインフルエンサーと共同でベビー用品の開発プロジェクトを開始