オトナルは、海外ポッドキャスト向けアドネットワーク「グローバルポッドキャストアドネットワーク」のサービスを開始した。これにより、BBCやガーディアン、フィナンシャル・タイムズといった、海外の12万超のポッドキャスト番組に広告出稿が可能になる。
グローバルポッドキャストアドネットワークは、世界中に月間4億3,000万人以上のリスナーを抱えている。リスナーの特徴としては、以下が挙げられる。
- アジア太平洋地域の5人に1人がユーザー
- コンテンツの完全聴取率は90%(平均)
- ユーザーの1週間の利用時間は7時間
- ビジネス上の意思決定者の割合が49%
- アーリーアダプター層の割合が50%
同社は配信形態として、「海外向け」の広告配信と「日本国内向け」配信の2パターンを想定している。海外向けの場合、海外在住の海外番組のリスナーに向けて、16ヵ国のポッドキャスト番組へ広告が可能だ。エリアや年齢・性別、番組指定などのターゲティングもできる。
日本国内向けの場合、配信ターゲットは英語学習の一環として海外番組を視聴する日本人リスナーや、国内在住の外国人を想定。語学学習などの商材と相性がいいと同社は考えている。ターゲティングのために指定できる番組カテゴリーは、下の画像の通り。
配信可能なコンテンツ例は、「All Ears English」「Global News Podcast」「6 Minute English」「BBC World Service」「NFT News Briefing」など。
また出稿可能なパブリッシャー例として、BBC(英国放送協会)、The Guardian(ガーディアン)、VOGUE(ヴォーグ)、TED(テッド)、Financial Times(フィナンシャル・タイムズ)、New York Post(ニューヨーク・ポスト)、South China Morning Post(サウスチャイナ・モーニング・ポスト)を挙げている。
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