オトナルは、ポッドキャスト配信者と広告主をつなぐWebサイト「PODPLACE(ポッドプレイス)」をリリースした。
同サイトでは、ポッドキャスト配信者はポッドキャスト番組を掲載し広告主を募集することが可能に。また広告主は、20以上のジャンル・300以上のポッドキャスト番組に出稿オファーを行うことができる。加えて、音声出稿までの調整をオトナルがサポートする。
広告主は、番組を選んで出稿相談をできる他、番組はおまかせでポッドキャスト広告出稿のプランニングを依頼することも可能だ。広告の種類は、挿入型広告と読み上げ型広告の2種類となる。
【関連記事】
・オトナル、CM楽曲制作サービス「BrandTune」を開始 マーケティング施策をワンストップで支援
・博報堂DYMP、オトナルの音声広告枠の在庫拡大に合わせポッドキャスト広告専用ダッシュボードを運用開始
・6割のユーザーがポッドキャストで聴いた情報を検索/4割が購入経験あり【オトナル・朝日新聞社調査】
・オトナル、音声マーケティング特化のウェブメディアを公開 ニュースやインタビューコンテンツを提供
・ADK MSとオトナル、音声配信プラットフォーム「stand.fm」で運用型音声広告の効果検証を実施