資生堂と日本電信電話(以下、NTT)は、視覚や聴覚を通して遠隔・非接触でも、化粧品の触り心地を体験できる技術の共同研究を開始した。
資生堂は、感性科学研究における肌触りや化粧品の感触に関する知覚メカニズムの知見や、心地よい感触を生み出す製剤化の知見を提供する。一方、NTTは質感を伝達する非接触情報提示技術や質感の錯覚に関する知見を提供する。
今後同研究では、化粧品基剤に触れた時の触り心地を、視
覚や 聴覚など複数の感覚の視点で探り、化粧品基剤の触り心地を再現する感覚インターフェースの実現を目指す。この感覚インターフェースを活用することで、生活者が実際の商品やテスターに直接触れられない状況でも、触り心地を体験できる新しい機会を創出。これにより、一人ひとりの多様なニーズやライフスタイルに合った化粧品の選択や購入ができる世界を目指す。資生堂 エグゼクティブオフィサー チーフテクノロジーオフィサーの東條洋介氏は、「本共同研究は、『感覚コミュニケーション』による新たなビューティー体験の創出につながると考えています。この体験が、デジタル化され利便性が上がった社会の裏側で、同時に生活者が感じている孤立感や満たされたいといった気持ちにも応える新しい体験となることを期待しています」とコメントを発表している。
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