SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

JリーグとNTTグループ、音響XRを活用したスポーツ体験の実証実験を実施

 日本プロサッカーリーグと日本電信電話(以下、NTT)は、7月27日に国立競技場で開催された「明治安田Jリーグワールドチャレンジ2024 powered by docomo」において、新たな観戦体験の実証を実施した。

 同体験は、解説者が隣の席から実況解説しているような空気感を再現する新たなスポーツ観戦ができるもの。NTTコンピュータ&データサイエンス研究所が研究を進めるオープンイヤー型イヤホンと音響XRを活用して実施された。アプリのダウンロードは不要で、専用のQRコードをスマートフォンで読み込むだけで音声解説や空間音響コンテンツを耳元から再生することができる。

 これにより、スタジアムでのサッカー観戦時に周囲の臨場感を保ちつつサッカー観戦の理解やスタジアムの盛り上がりを助けることが可能になるため、ファンエンゲージメントの向上が期待される。

 NTTグループは、同実証で得た音響デバイスでの音量、実況解説配信を聴きながら試合を観戦する体験による集中力・耳の疲労感などの確認を行い、今後の音響XRの研究開発につなげ同社グループを通じたサービス展開を検討する。

【関連記事】
JR西日本とTRAILBLAZER、ナビゲート&レコメンドAIの実証実験を実施 AIが買い物を手助け
クラスター、メタバース空間内での広告効果について実証実験を開始 ABEMAの広告を掲載
NTTドコモら、生成AIを活用し店舗サイネージ広告配信の実証実験を実施 コンテンツ作成工程を半自動化
住友不動産ら、モビリティAIサイネージ「WE TRUCK」の実証実験を実施 AIカメラで視認分析
パルとAIQ、AIスタッフによる接客の実証実験を実施 売上創出に成功

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/07/30 13:30 https://markezine.jp/article/detail/46384

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング