ファッションEC「PAL CLOSET(パルクローゼット)」を運営するパルと、AIコミュニケーションソリューションを提供するAIQは、5月23日、両社が共同で開発したAIスタッフ「ファッションメイト」を用いてAI接客の実証実験を実施し、売上創出に成功したことを発表した。
ファッションメイトは、パルの人気スタッフをモデルにしたAIスタッフ。従来のチャットボットとは異なり、ユーザーの好みやライフスタイルに合わせてファッションの提案を行うため本物のスタッフと会話しているかのような自然なコミュニケーションが可能だ。
なお、今回の実証実験では、約200人のファッションメイトが13日間にわたって接客を実施。10,000回以上の会話を通じてAI接客の可能性を検証した。その結果、AI接客により、ジャケットを含む複数の商品が購入される成果を上げることに成功したという。
同結果を踏まえて、今後両社は、同ツールの機能を向上させAI接客の拡大を進める予定だ。
【関連記事】
・博報堂、AIとの会話で発掘したニーズをもとに商品を提案するコミュニケーション技術を開発し、特許を取得
・Archaic Watch、 AI行動認識システム搭載のサービス開始 事前学習不要で行動の識別が可能
・DNPとmonoAI、資本業務提携を締結 XRコミュニケーション事業の推進を目指す
・AaaS Tech Labとルームクリップ、生成AI活用の画像解析システムを開発 ECとの連携が可能
・AI活用の調査サービス「GMO Ask for 新規事業開発」がリリース 低価格で速やかな調査を実現