SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

パルとAIQ、AIスタッフによる接客の実証実験を実施 売上創出に成功

 ファッションEC「PAL CLOSET(パルクローゼット)」を運営するパルと、AIコミュニケーションソリューションを提供するAIQは、5月23日、両社が共同で開発したAIスタッフ「ファッションメイト」を用いてAI接客の実証実験を実施し、売上創出に成功したことを発表した。

 ファッションメイトは、パルの人気スタッフをモデルにしたAIスタッフ。従来のチャットボットとは異なり、ユーザーの好みやライフスタイルに合わせてファッションの提案を行うため本物のスタッフと会話しているかのような自然なコミュニケーションが可能だ。

 なお、今回の実証実験では、約200人のファッションメイトが13日間にわたって接客を実施。10,000回以上の会話を通じてAI接客の可能性を検証した。その結果、AI接客により、ジャケットを含む複数の商品が購入される成果を上げることに成功したという。

 同結果を踏まえて、今後両社は、同ツールの機能を向上させAI接客の拡大を進める予定だ。

【関連記事】
博報堂、AIとの会話で発掘したニーズをもとに商品を提案するコミュニケーション技術を開発し、特許を取得
Archaic Watch、 AI行動認識システム搭載のサービス開始 事前学習不要で行動の識別が可能
DNPとmonoAI、資本業務提携を締結 XRコミュニケーション事業の推進を目指す
AaaS Tech Labとルームクリップ、生成AI活用の画像解析システムを開発 ECとの連携が可能
AI活用の調査サービス「GMO Ask for 新規事業開発」がリリース 低価格で速やかな調査を実現

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/05/23 20:40 https://markezine.jp/article/detail/45721

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング