住友不動産商業マネジメント(以下、住友不動産)とWE TRUCKは、商業施設およびイベントのモビリティAIサイネージ活用において実証実験を行う。
同実験は、2024年6月28日・29日に東京都江東区の有明GYM-EXで開催する子育てイベント「第2回Thanksママフォーラム」にて実施。開催2週間前よりイベントの告知をモビリティAIサイネージ「WE TRUCK」で複数エリアにて実施し、イベント告知や来場促進、商圏/来場計測を行う。
「WE TRUCK」に搭載したAIカメラによってイベント告知を放映したサイネージの視認数・性別・年代を解析し、効果測定とともにターゲティングに活用する。加えて、イベント会場内にもモビリティAIサイネージを設置し、パブリックビジョンとしてプログラムや協賛企業を紹介する。
【関連記事】
・アドインテとベクトルデジタル、サイネージ型IoT自販機を広告活用する「AIICOサイネージ」を開発
・アドインテ、ツルハグループのリテールメディアの新たな広告メニューを提供 アプリやサイネージを活用
・月額2千円から使えるデジタルサイネージ配信システム「Maroon」が正式リリース 店舗ごとに入稿も
・タクシーサイネージメディア「GROWTH」、画面にスマホをかざすと情報を取得できる機能を搭載
・ファミリーマート、デジタルサイネージ設置10,000店を達成 地域単位の配信や分析などメニュー拡充へ