Day1 3月5日(水)
好調のサッポロビールに学ぶ、消費者に愛されるブランド作りの秘訣

10:00~10:40のセッション「好調のサッポロビールに聞く、消費者に愛されるブランド・リレーションシップの築き方」には、愛されるブランド作りの仕組みを体系化した「ブランド・リレーションシップ」を研究する青山学院大学教授の久保田進彦氏、サッポロビールのマーケティング本部長を務める武内亮人氏が登壇。
久保田教授の解説とサッポロビールの事例を通じて、消費者に愛されるブランドになるためのヒントをお届けします。
重要性の高まる「顧客理解」を深めるために必要な手法を解説

11:55~12:25のセッションは「企業がこぞって取り組み、ますます重要性が高まる「顧客理解」 “生活者起点のマーケティング活動”を実現する方法とは」です。常に変化する生活者・顧客を捉え続け、生活者・顧客理解のPDCAサイクルを回し続けるために必要な情報収集手法、分析手法を事例を交えて紹介します。
花王の「職場のロリエ」に学ぶ、繊細なインサイトを事業につなげるポイント

12:45~13:25のセッションは『きれいごとを言うだけでは課題解決はできない、花王が「職場のロリエ」をはじめた理由』です。
本セッションでは企業に生理用ナプキンを常備する「職場のロリエ」を担当する花王・手島氏と、女性の課題に向き合い情報発信と企業のマーケティング支援を行うランドリーボックス・西本氏が登壇。繊細なインサイトを事業につなげる秘訣や、生理という女性特有の課題について関係者を含め理解・共感してもらうための発信の工夫を語り合います。
社会トレンド×生活者インサイトを捉え、マーケを行う方法

15:20~15:50のセッション『「社会トレンド」と「生活者インサイト」をともに捉え、自社のマーケティング活動に落とし込むには?~リサーチ事業を60年手掛けたマーケティング企業が教える、今日から使えるフレームワークと取り組むヒント~』では、トレンドやインサイトを捉える“型”と、マーケターが今日から業務に使えるヒントを30分でお届けします。
未来のファンを育てるソーシャルリスニングのコツとは

16:05~16:35のセッションは「Who x Where x Whenで消費の瞬間をつかむ! 未来のファンを育てるソーシャルリスニング戦略」です。Meltwaterのソーシャルリスニングを活用して「誰が・いつ・どんな場面で自社製品を消費しているか」を捉え、マーケティング戦略に活かした事例を紹介します。
事例に学ぶ、AIを駆使したCX改善

16:05~16:35のセッション「2倍の効果をもたらすCX戦略:AIを活用した成功事例をクアルトリクスが具体的に解説!」では、ホテルが感情分析を用いて顧客のニーズを詳細に把握し、顧客満足度UPを顕著に実現させた事例などを通じて、AIを駆使してCXを向上させる方法を解説します。
Z世代のメディア行動の特徴を明らかに

16:50~17:20のセッション『Z世代の情報収集を深堀!意外と深い?「選好」と「衝動」からみえるメディア行動の特徴』では、Z世代のメディア行動を「選好」と「衝動」の観点から分析。また、Z世代と30-40代のメディア利用の目的の違いも比較することで、情報収集の特徴を明らかにします。
若者が「そそられる」トリガーとインサイトとは?

18:20~19:00のセッション『若者が「そそられる」トリガーとインサイトとは?知っておきたいZ世代とのコミュニケーション方法』に登壇するのは、Z世代に向けた企画・マーケティングを行う「僕と私と」にてCEOを務める今瀧氏。Z世代にとって「そそられる」トリガーがどこにあり、どのようにインサイトをとらえていけばいいのかを事例を交えて解説します。
Day2 3月6日(木)
おうちメディア「ROOMIE」が取り組む、徹底したオーディエンス理解

14:35~15:05のセッションは『おうちメディア「ROOMIE」の考えるブランドとパフォーマンスの両立』です。本セッションでは、ROOMIEの徹底したオーディエンス理解、価値あるコンテンツ制作の事例が明らかになります。
1億2千万の検索データから新たな成長機会を発掘する方法

16:50~17:20のセッションは「消費者のインテントを捉え、未顧客を市場に変える!1億2千万の検索データから新たな成長機会を発掘する方法」です。本セッションでは、検索データを活用し、消費者インテント(検索の背後にある本音や文脈)を分析し、新たな市場機会を発掘する方法を解説します。
広告を通じて顧客理解を深める方法を解説

17:35~17:55のセッションは「なぜ、広告から顧客理解を始めるのか? ~顧客理解を顧客開拓につなげる検証を、安く早く。~」です。本セッションでは、広告クリエイティブという“反応測定の場”を活用した、新しい顧客理解のアプローチを紹介します。
開催概要
イベント名称:MarkeZine Day 2025 Spring
日時:2025年3月5日(水)・6日(木)10:00~
会場:JPタワー ホール&カンファレンス
JR東京駅 徒歩約1分
東京メトロ丸の内線 東京駅 地下道より直結
参加費:無料(事前登録制)