イルグルムは、マーケティング施策の企画・実行・振り返り・改善までを一貫して支援するマーケティング・キャンペーン・マネジメント・プラットフォーム「AD EBiS Campaign Manager(アドエビスキャンペーンマネージャー)」を、2025年5月21日より正式に提供開始する。
同サービスは、マーケティング施策のPDCAを次の3ステップに構造化し、業務の標準化とナレッジ活用を推進するマーケティング・キャンペーン・マネジメント・プラットフォームだ。
- 施策登録:目的・KPI・ターゲットなどをチケット形式で記録・共有
- 実施結果の自動取得:広告効果測定ツール「アドエビス」から成果データを自動連携・蓄積
- AIによる改善提案:過去施策を学習した生成AIが、次回施策に向けたヒントを提示

広告効果測定ツール「アドエビス」で蓄積された高精度なデータと、外部情報検索と連携した生成AI(RAG:Retrieval-Augmented Generation)による分析支援を組み合わせ、マーケティング施策の記録・評価・改善を一つの流れとして管理できる。RAG技術によって、一般的な生成AIに比べ、最新かつ信頼性の高い情報に基づいた提案を導き出せるという。
同サービスは、正式リリース時点でのデータ連携は「アドエビス」のみだが、今後Google Analyticsや主要な広告プラットフォームとのデータ連携にも対応を広げる予定だ。
【関連記事】
・イルグルム、Webプッシュ通知ツール「TargetPush」をリリース 顧客行動に合わせた配信が可能
・イルグルムとグロースX、アドエビスユーザー向けにマーケ人材育成サービス「トレジャーシップ」を提供開始
・WebマーケティングにおけるGA4の利用状況は?【イルグルム調査】
・イルグルム、サイバーエージェントグループのAJAと提携しOTT広告の効果測定・運用を支援へ
・イルグルム、マーケティング特化型マッチングプラットフォーム「アドフープ」の対応を12領域に拡大