電通グループの“スタートアップ”
MarkeZine編集部(以下、MZ): まず、電通ランウェイの事業内容とお二人の役割をお聞かせください。
鈴木:当社は電通グループ100%子会社として2019年に設立されました。まだ7期目ですので、グループ内ではスタートアップの位置付けになります。
クライアントは外資系企業の占める割合が比較的大きくその領域も、飲料・ヘルスケア・ヘアケア・OTA(オンライン旅行代理店)・動画配信プラットフォーム・ECサイト・飲食チェーン・IT関連まで多岐にわたります。メディアコミュニケーション業務を根幹に据え、クリエイティブやPRまで一気通貫で提供し「ブランド体験(ブランドエクスペリエンス)をどう作るか」を重視しながら事業展開を行っています。
私自身は1989年に電通に入社して以来、主に営業やBP(ビジネスプロデュース)に従事したのち、2024年に電通ランウェイの代表取締役社長に就任しました。

湯川:私は、当社の主にソリューション領域を担当しています。クライアントが一番知りたい生活者動向と環境分析から、最適なソリューションを開発することを追求してきました。マーケティング領域を中心にクライアントに支持されるソリューションを開発し、事業貢献をすることが電通ランウェイ、ひいては私の使命だと考えています。鈴木とは、電通時代から長年仕事をともにしてきました。

分業ではなく、「マルチスキル人材」がプロジェクト全体を推進
MZ:電通ランウェイの支援体制は特徴的だと伺いました。詳しく教えてください。
鈴木:クライアントのフロントに立つ「プロデューサー集団」として、戦略のデザイン、コミュニケーションプランニングはもちろん、外部との協業も含めクリエイティブ制作、データ分析に至るまで、プロジェクト全体を先導できるマルチスキル人材を多く有することが最大の特徴です。最適なスタッフをチームに組み込み、戦略的かつスピーディーにプロジェクトを動かしています。そぞれのれ領域に専門人材を割り当て、分業して支援する企業が多い中、当社はユニークなスキルを持った人材が多くいることでこの体制を実現できています。
また、電通グループが保有している膨大な消費者データと、その分析をサポートする多彩なツールを活用できる強みがあります。電通グループの一員として、あらゆる専門領域をカバーできる、約120ヵ国以上に広がる国内外のネットワークを保有している点も特徴ですね。
湯川:外資系のナショナルクライアントは、世界基準の高度なマーケティング対応に加えて、スピードも求められます。また世界規模で事業を展開する中、国内の市場にフィットする戦略視点も重視されます。当社の人材は、最先端のマーケティングを理解し、今後の国内のマーケティング業務全域に関わるスキル習得の機会を多く得ています。
そのような環境で戦略立案から関わり、戦略と一致したエグゼキューションを実行する。まだまだ至らないところもありますが、そもそも個々がマルチスキルにならないと対応はできません。各自が任された役割を果たすのはもちろんですが、チームとしてパフォーマンスを上げるには、個々がどれだけ役割以上のことができるかに尽きると思います。当社は様々なクライアントの対応で打席に立つ機会も多く、個人として成長できる環境が充実しているといえます。
MZ:マルチスキル人材というキーワードが出ましたが、鈴木さんが考えるマルチスキル人材とはどういった人を指すのでしょうか。
鈴木:問題解決能力、コミュニケーション能力、柔軟性、工夫、専門知識の5つをあわせ持つ人ですね。そして当社には、必然的にそういう「人財」になれる環境があると思います。