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トップランナーに聞く!対話型AIツール活用術

プロンプトで一定のクオリティになればOKとは限らない。対話型AIに何を任せるか?飯髙悠太さんに聞く

 ChatGPTをはじめとした様々な対話型AIツールが登場し、身近になってきています。読者の皆さんも、活用方法を模索している最中ではないでしょうか。マーケティング業界のトップランナーの皆さんに、対話型AIツールをどう活用しているのか尋ねる本連載。今回は、GiftX代表の飯髙悠太さんにうかがいました。

情報の整理はAIに、取捨選択は自分で

Q1.普段使っている対話型AIツールと、それを使っている理由を教えてください

 主にChatGPTを使用しています。これまでは同じプロンプトをGeminiなど他の対話型AIツールに投げてはいたのですが、今はほとんどChatGPTです。特に問題を感じることはない状況です。

株式会社GiftX 代表取締役 飯髙悠太氏
株式会社GiftX 代表取締役 飯髙悠太氏
ベーシック執行役員、ホットリンク執行役員CMOを経て2022年6月「ひとの温かみを宿した進化を。」をテーマに株式会社GiftXを創業し、「おもいが伝わる。ほしいを贈れる」選び直せるソーシャルギフト「GIFTFUL」を運営。複数のWebサービス・メディアの立ち上げや150社以上のコンサルティングを経験。現在も企業のアドバイザーやマーケティング支援も実施。自著に『僕らはSNSでモノを買う』『SNSマーケティング7つの鉄則』『現場のプロが教える!BtoBマーケティングの基礎知識』『アスリートのためのソーシャルメディア活用術』

Q2.仕事/プライベートにおいて、それぞれどのようにAIを活用していますか? 

 仕事では主に、コンサルティングと原稿作成で利用しています。

 コンサルティングでは、情報やリクスなどの整理に使っています。それをベースに優先順位を立てる等の作業に自分の時間を使っています。原稿作成では、取材などの音源を対話型AIに文字起こししてもらい、それを元にタイトルや見出し、言い回しなどの編集を自分自身で行なっています。

 プライベートというより、仕事以外の利用ですが、移動中などちょっとした時間に対話型AIと会話をしています。気になることをAIに聞いて、そこからさらに会話を通して深堀りしていくのです。様々な気付きを得られます。

 また出かける際など、おすすめの場所を聞いたりもしていますね。

Q3.ここだけはAIに任せない、という領域やポイントはありますか?

 先ほど、AIと会話をしているとお答えしましたが、自分の専門ではないことに関しては聞かないようにしています。理由は、出してもらった回答の精度がわからないからです。

 記事作成においては、文字起こしなどに利用していますが、見出しや編集といった部分は自分で行なっています。取材記事の場合はその場の雰囲気を伝えることが重要ですし、会話の整理や情報を取捨選択する際には「読者に何を伝えたいか?」が重要です。プロンプトを投げれば一定のクオリティにはなるのですが、自分らしさがなくなってしまう可能性もあると考えています。

 対話型AIツールは作業の部分をサポートしてもらっているイメージが近いかもしれません。コンサルティングにおける活用も同様です。

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2025/06/11 09:30 https://markezine.jp/article/detail/49251

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