9/10-11開催!「MarkeZine Day」セッション情報
半期に1度の大規模マーケティングイベント「MarkeZine Day 2025 Autumn」が、9月10日(水)、11日(木)に開催! 場所は、東京駅直結の商業施設KITTE4階にある、JPタワー ホール&カンファレンスです。
本記事では、編集部一押しのセッションをいくつかご紹介します。
消費者の解像度を上げる“検索データ × アスキング”

消費者理解は「永遠の課題」とも言えるテーマです。検索・行動データから兆しを捉えても、一人ひとりの「なぜ」を深掘りするのは難しく、リサーチだけでは「全体の行動量」が見えづらいという課題があります。
10日(水)14:35~15:05に行われるセッション「LINEヤフーの行動ログ×リアルボイスで捉える消費者理解術」では、「検索データによる変化の兆しを抽出し、リサーチによる具体化・検証を行う」事例をもとに、“検索データ × アスキング”の両面から消費者理解の解像度を高めるアプローチを解説します。
登壇するのは、ヤフー株式会社(現LINEヤフー株式会社)での広告事業を経て、データソリューション事業のマーケティングを担当する埜口 輝之助氏と、LINEリサーチのマーケティング、サービス企画、テストセールスなど多岐にわたる業務を担当してきた松本 達也氏。それぞれが深く知る、LINEヤフーの検索・行動データを分析するデスクリサーチツール 「DS.INSIGHT」 と、国内最大級のスマートフォン専用リサーチプラットフォーム 「LINEリサーチ」 を取り上げ、“検索データ × アスキング”のスムーズな実践に向けた具体的な活用法も紹介します。
参加には事前登録が必要ですので、イベント公式サイトから、お早めにご登録ください。
このセッションで学べること
- 月間5,500万人の検索ビッグデータで興味の「兆し」を可視化
- 700万人超のモニターから該当者に“なぜ”をヒアリングし、具体を把握
- LINEヤフーならではのビッグデータ ×リサーチで消費者理解を進める
同日おすすめセッション
9月10日(水) 10:55~11:35
9月10日(水)11:55~12:25

MarkeZine Day 2025 Autumn開催概要
・日時:2025年9月10日(水)10:00~19:00(9:30受付開始/18:45最終受付)
2025年9月11日(木)10:00~18:15(9:30受付開始/18:00最終受付)
懇親会※参加無料・抽選 18:30~20:00予定
・場所:JPタワー ホール&カンファレンス(JR東京駅徒歩約1分)
〒100-7004 東京都千代田区丸の内二丁目7番2号 KITTE 4階
・参加費:無料(事前登録制)
・主催:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部