
マーケティングにおいて、パーソナライズコミュニケーションは無視できません。では、生活者はどのようなパーソナライズを求め、どのようなものに不快感を抱くのでしょうか?本記事ではマクロミルが実施した意識調査から、サービスカテゴリごとの期待と現状、そして生活者が望むパーソナライズの実現方法を紐解きます。さらに、行動データだけで完結するのではなく人間のフィードバックを取り入れる「バイオニック・アプローチ」の重要性についても考察します。
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原田 俊(ハラダ シュン)
株式会社マクロミル
事業統括本部 事業企画部 CRM/CX事業ユニット長
2008年にデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社に入社し、広告配信システムのインフラシステムエンジニアとして開発・運用業務に携わった後、アドテクノロジーをはじめとする先端テクノロジーのマーケティングリサーチや、パーソナルデー...※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
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