「旅行のクチコミサイト フォートラベル」は、月間利用者数が約300万人を超える旅行者参加型のコミュニティサイト。今回「Adphoto」の導入によって、ユーザーが投稿する旅行写真の拡大ページで、建物の写真に「ホテル」、食べ物の写真に「グルメ」、ビーチの写真に「水着」といった、ユーザーの興味の高いコンテンツマッチ広告の配信を行う。
画像認識技術を使った「顔ちぇき!」などの人気ツールを提供しているジェイマジックの「Adphoto」は画像認識技術を利用した広告配信プラットフォーム。サイトに掲載されている画像をデータベースから解析することで、画像イメージに合致するテキスト広告を配信し、従来のコンテンツ連動型広告では効果が出にくい画像のみで構成されるモバイルのウェブページでも効果を発揮する。
【関連記事】
・文字がなくてもコンテンツマッチ、ジェイマジックが「前略プロフィール」に画像認識技術を使った広告を配信
・電通テックとジェイマジック、「顔ちぇき!」の技術を応用した画像認識プロモーションシステム「スグモ」共同開発
・ジェイマジック、写真に関連した広告を表示する画像連動型広告「Adphoto」開発
・200万人がゾンビに変身したモバイルキャンペーン「ゾンビちぇき!」がカンヌ国際広告祭で入賞