コミュニケーション・デザイナーの河野武氏が企画し、RAWHIDEが開発した「corssreview」(http://crossreview.jp/)は、Twitterに代表される「マイクロブログ」と呼ばれるサービスで、商品レビューに特化しているのが特長。現時点での参加レビュアーは1,200人以上に達している。
10段階評価と100文字コメントだけで投稿できるため、誰でも簡単に商品レビューを書くことができるほか、同じ商品について書かれたレビューをクロスレビューのように俯瞰して表示することができる。また、お気に入りとして登録したレビュアーを継続してチェックする機能もある。
crossreviewでは、メディアタイアップや売上ランキングによって瞬間的にヒットするベストセラーではなく、ネットを活用し、消費者の評価に基づいて長く売れ続ける商品を輩出するために、多くのユーザーとレビューの共有を進めたいとしている。
【関連記事】
・思わずポチっとしたくなるレビュー募集中! ココログアフィリエイトの「ベストレビュー」コンテスト
・「Yahoo!映画」、レビュー投稿で報酬が得られるアフィリエイト開始
・楽天・ヤフー・アマゾンを自動クロール、価格やレビューを比較する「ショッピング・ファインダー」