ブレインパッドが提供する最適化エンジン「UltiPad(アルティパッド)」は、オペレーションズ・リサーチ(OR)や経営工学の分野で用いられる「数理計画法」を用いて自社開発したマーケティング施策の最適化エンジンのサービス商標。
「数理計画法」とは、コストや利益の最適化といった現実の問題を数学的な問題として扱うことで、最適解を計算する方法だ。数学的に扱うことで、高度な計算アルゴリズムが適用でき、その結果、膨大な組み合わせの中からでも、最適な解を高速に算出することが可能となる。オペレーションズ・リサーチ(OR)や経営工学の分野で用いられる代表的な手法で、例えば、生産計画や物流の最適化などで広く活用されている。
「UltiPad for Listing AD」は上記の最適化エンジンを利用して設計されている。リスティング広告出稿において、担当者のスキルに依存することなく、運用の効率化、安定化を図ることを目的とし、また、在庫連動での出稿管理(オプション)も行なえるため、無駄なリスティング広告出稿の削減を行うことが可能となる。
販売はサービス名を「サイテキッカー」としたうえでメンバーズが担当する。メンバーズの顧客数社による実証テストでは、従来の属人的なリスティング広告のルール設計及びその運用に比べ、費用対効果が30%~50%改善されたとのこと。なお、販売は今月からスタートしている。
【関連記事】
・アイレップ、検索連動型広告自動入札管理ツール「SearchCenter」の日本初の代理店に
・セプテーニとサイバーエージェント、リスティング広告のポートフォリオ型自動入札ツール「SearchIgnite」を日本で展開