アメリカのメイン州に住む青年がはじめたブログ「GPS Review」は、ありとあらゆるGPS製品レビューとサービスの最新動向を紹介している。趣味ではじめたこのブログにGoogleの広告を掲載し、月10ドルをほそぼそとかせいでいたのが、あっという間に人気サイトの地位を獲得。年45,000ドルをかせぐサイトに成長したという。
思った以上の成果に本人は驚いているようだが、多くの注目を集める製品レビューブログの広告的価値を広告代理店が分析する前に、ネットから明確な回答があったともいえるだろう。
「大金をかせぐブロガーはほんのひとにぎりで、自分はそうはなれないと思っているブロガーが多いが、それは完全に間違っている」というテクノラティのDavid L. Sifry氏のコメントをワシントン・ポストは伝えている。日本では現在、アルファブロガーの投票が行われているが、新しいブログがどのくらい登場するか楽しみだ。
"Product Reviews And Links Turn Pages Into Profit" (washingtonpost.com)