コスモ・コミュニケーションズは、国内のファッション業界を得意先とする雑誌広告のメディア・バイイングのほか、編集タイアップ広告やイベントの企画やプロデュースなどで実績を上げている。また、子会社のコスモ・インタラクティブは、Webサイトの企画・コンサルティング・デザイン制作・運営を手がけていることから、クロスコミュニケーション業務の提供も可能。
今回の資本提携によって、ADKはコスモ・コミュニケーションズの発行済株式数の30%を取得し、コスモ・コミュニケーションズに非常勤取締役を1名派遣する予定となっている。ADKは、コスモ・コミュニケーションズの自主性・独立性を尊重しつつ、両社は相互の顧客紹介や共同提案によって、新規顧客の開拓や市場シェアの拡大を実現するとしている。
【関連記事】
・エルゴ・ブレインズ、インタースパイアとインターライドとの経営統合に向けて資本提携
・cciグループ、モバイル広告とモバイルソリューション事業でネイキッドテクノロジーと提携
・セプテーニとフィナンシャルリンクが提携、企業向けECビジネスコンサルティング業務を展開
・フルスピードとオムニチュア、「オンラインビジネス最適化」サービスで販売提携
・電通2社、ソニー・クリエイティブプロダクツとの資本提携を解消、共同事業の成果得られず