SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

経済界のトップが学生を見守る“メンター”に、人材育成型Webマガジン「メンター・ダイヤモンド」オープン

 「メンター」は、恩師・教師・上司などの“師”を意味する言葉。20歳・大学2年生をコアターゲットにオープンした「メンター・ダイヤモンド」のコンセプトは、『心のバネを強くする』『心のエリートを養成する』。就職先を探すための就職支援サイトとは異なり、“働くとはどういうことか”を、経済界のトップに学生自身が取材し、サイトの制作・運営に参加するなかで学ぶことができる。

 「メンター・ダイヤモンド学生記者クラブ」には、2年生から4年生までの都内の現役大学生14人が参加。サイト開設第一弾となるインタビューは学生記者クラブが主催し、商船三井相談役で郵政公社初代総裁の生田正治氏をインタビュアーに迎えて、リコー会長の桜井正光氏との対談を行った。このほかにも、奥田碩氏・孫正義氏・瀬戸雄三氏・井上礼之氏らのトップインタビューが“グレートメンターシリーズ”として「メンターシャワー」のコーナーで公開されている。

 サイトには、学生記者が活動を報告するブログや、就職活動や資格取得キャリアアップに役立つ情報を提供する「ナレッジシャワー」も設けられ、大学生だけでなく、就職後多くの問題に悩む若手ビジネスマンなども共感できるコンテンツを幅広く提供している。

【関連記事】
企業の採用活動が消極化、2008年度採用コストは前年比6割減
学生の内定社数は4年連続で増加、「内定辞退したことある」65.2%【リクルートの就職白書2007】
日経、「経済知力」を向上させる教育サイト「日経まナビ!」オープン

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/12/04 10:00 https://markezine.jp/article/detail/6036

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング