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「結果がでない」と嘆く担当者のためのアフィリエイト再入門講座

いかにして人を惹きつけるのか
CTRをアップさせる5つのポイント


 前回は露出(IMP)を増やすことの重要性を解説した、次のステップとしては、CTRをアップさせる基本をおさらいしていきたい。どの広告にも共通だが、いかに人を惹きつける原稿が作れるのかは、成功させるための大きな要素だ。【連載バックナンバー】

CTRアップのポイントは“いかに目を惹かせるか”

 前回の記事で、アフィリエイトで成果を上げる第一歩は、露出(IMP)の改善ということを説明した。今回は次のステップである、CTRについて解説していこう。CTRを一言でいうと「多くのユーザーを広告主のサイトやランディングページへ誘導すること」である。つまり「ユーザーにクリックを起こさせること」といえるが、そこで重要になってくるのは、ユーザーが目にする「バナー」や「テキスト」などの広告原稿のあり方である。

 広告原稿がなぜ重要なのか。それは広告主とユーザーが初めて出会う場であり、この印象1つで、今後のユーザーのアクションが変わってくるからである。一度、目にしたバナーが自分にとって必要のない情報だと判断した時点で、再びそのバナーを目にしたとしても、クリックする可能性は低いだろう。人との出会いも第一印象が重要なのと一緒で、アフィリエイトに限ったことではないが、広告の世界においてもユーザーと広告主の最初の出会いというのは非常に重要である。

 いかに“目を惹かせるか”という点で、本来はバナーやテキストなどの広告素材は、非常に考え抜かれて作られるべきものであるにもかかわらず、その多くが杜撰であったり、急造であったりすることが多く、あまり効果を最大化できていない、という印象が強い。成果を最大化させようと考えたとき、クリック数のテコ入れをすることは、非常に重要な要素なのだ。

 では、どのような点に気をつけて広告素材を作成すればいいか。素材を作る際の基本的な考え方は主に下記の5点となる。

  • 商品/サービスの特徴を明確化し、素材に反映させる
  • 装飾を工夫する
  • こまめに更新する
  • 季節感を盛り込む
  • できるだけ多くの種類を用意する

 次ページでは、それぞれのポイントについて解説していく。

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広告原稿作成の際の5つのポイント

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この記事の著者

株式会社ネットマーケティング(カブシキガイシャネットマーケティング)

アフィリエイト・エージェント事業。アフィリエイトマーケティング領域における戦略立案(プロモーション設計・課題解決)、及び、運用支援(業務効率化・安全運用)に注力したコンサルティングサービスの提供。会社情報はこちらへ

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2008/12/18 15:04 https://markezine.jp/article/detail/6119

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